ポケミクとiPadとUSBハブ問題解決

 ポケミクをiPadでいろいろやるシリーズ。前回はこれ。「iPhoneでポケミクのエフェクトを楽しめるやつ作った – MIDI Designerレイアウト公開」。この時、気になっていたUSBハブの使用と電源について。
 iPad 2にCamera Connection Kit経由でポケミクをつなぐのだけど、電源不足と言われる。「消費電力が大きすぎます」ですって。しかたないので、電源アダプタ付きのUSBハブを使うのだけど、せっかくの機動性が損なわれてしまう。しかもその電源に由来すると思われるノイズが発生してしまう。いいとこなし。それをもう少し検証。意外なオチが。


ポケミクとiPadをUSBハブで接続 「消費電力が大きすぎます」ってほんと?
 というわけで、USBハブは電源なしでつなげばいい。
 つなぐ順番とか、電源入れるタイミングとかで認識されないことがあるのだけども。そこは数回やればつながる。たいした面倒はないはず。基本的にハブとポケミクとCCKはつないだ状態で、CCKを最後にiPadにつなぐ。電源スイッチ入れるのは先か後か。場合による。そんな感じ。ハブによるかもでですが。
 これはポケミクがUSBに必要な電力量を申告するのが間違っているせいか? というかそんな申告をしているのかどうかは知りませんが。
 あと、うちのはiPad 2です。新しいのだとどうなんですかね。Lightningだとどうなんですかね?


 前回はこういう問題もあって、PC経由でWi-Fi使ってMIDI情報をやりとりしてたんですが。直結できるなら楽は楽なはず。でも、ケーブルがジャマってのもやっぱりあるわけで。コントローラーは身軽のほうがいいかなあ、というのもあって、iPhoneだったのか。


ポケミク内蔵エフェクトをiPhoneでコントロール – MIDI Designer / NSX-39
 iPhoneとCCKってiOS 7なら使えるって話はどうだったんだっけ? ウチのiPhone 4は遅すぎてiOS 7は無理な気がしますが。iPhone 5ならLightning – USBケーブルでいけるのか? ご存知のかたは教えていただけるとうれしいです。
 あと、電源関連ではこんなのも書いてました。
 ポケミクのグランドループ問題を改めてチェックしてみた
歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)歌うキーボード ポケット・ミク (大人の科学マガジン特別編集)

コメント

タイトルとURLをコピーしました