Androidで使っていたSDカードが認識されない→データ消失

 SC-03Dに入れているmicroSDHCカードが調子悪い。というか、中身が消えた。
 昨日、ふと気づくとカードが認識されていない。PCにつないだら内蔵のやつしか見えない。端末側でESエクスプローラーで見ても認識されてない模様。抜き出して、PCカードリーダー経由で接続。ドライブは見えるが、ファイルはない。RAWとか言われる。完全に中身が吹っ飛んだ模様。ショック。
 で、フォーマットし直したら、ファイルのコピーとかはできるので、再度Androidへ。問題なく動いているように見える。それが昨日。今日、ふと気づくとまた認識されてない。きっとまた吹っ飛んだんだろう。めんどくさい。
 そういえば、カードの内容が吹っ飛ぶ前にはCWMでバックアップと取っていた。昨日も今日も。しかし、それが問題とも思えない。4月に何度もバックアップは取っていたのだけど、その時はなんの問題もなかったはず。とりあえず、CWMのバージョンアップでもしておこうかと思うが、カードを先に買わないといけないのか。
 ハードウェア的な問題だったらいやだなあ。まだ4月頭に買ったばかりなのに。中古だけど。それが問題か。とりあえず、記録。

コメント