Raptr Desktop App Update って何?

 PCを久々に再起動したら、OS起動時に「Raptr Desktop App Update をインストールするか?」みたいなダイアログが出た。恐竜をデフォルメしたイラストが出てる。なんだ、これ? こんなソフトウェアはインストールした記憶がない。
 で、調べると、AMDのグラフィックスカードのドライバ、Catalystをインストールした際にいっしょに導入されるんだとか。
 AMD Catalyst と同時インストールのAMD GAMING EVOLVED Raptrをアンインストールする
 上記エントリには削除方法も書いてあった。
 このPCでゲームはやらないので、自分にはまったく不要だと思われた。ということで、削除した。
 削除するとIEが起動。アンケートページが開いた。なんで消すのか? みたいなことを聞きたいらしい。とりあえず、いらないから、みたいな選択肢を。
 AMD Catalystのインストール時に、Raptrもインストールするか?って聞いてきてたのかなあ。まあ、ちゃんとしたメーカーだから、無断でなんてことはないよな、とかいろいろ思ったり。次回のためにメモ。


 とりあえず、RADEONにまったく不満はないんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました