MobMuPlatのAndroid版を試した。Sysex送れた。

 Pure DataのパッチがAndroidでも動く。そんなMobMuPlatの話。「MobMuPlatのAndroid版がリリース、Editorの起動方法が変わってた」の続きだ。
 だいぶ前にiOS用に作っていたパッチを2、3、テスト。まともに動く。オーディオもMIDIもバッチリ。



MobMuPlat for Android – sending Sysex
 というか、iOS版よりいいところもあったよ。
 iOS版ではなぜかMIDIメッセージのシステムエクスクルーシブ(Sysex)が送れない(「MobMuPlatでSysExが送れない」参照)。しかし、Android版は送れるのだ。
 昨年、iOS版でSysexが送れないことに気付き、開発者とメールでやりとり。「対応したので、次のバージョンのリリースを待ってね」という返事はあったものの、その後のバージョンではあいかわらずダメ。新バージョンが出るたびに試してるのだけど、うまく動かず。というか、Sysexを送っている気配がないという。
 PC上でPure Dataでパッチ作って、MobMuPlatEditorでGUIを作って試してる範囲では動いてたんだけどなあ、という感じであった。
 ほかにMobMuPlatでSysexを使っている人がいないのか? というか、知り合いもいないので、聞く相手もおらず(英語ができたら海外のフォーラムとかで聞けるんだろうけども)。
 で、Android版が出たので、ちょっと期待して試すと、これがバッチリ。なんでだろう? なんで、ってことはないのだけど、そう思ったり。
 おまけ。
 Pure Dataについては以下が詳しい。
 こじ研(音・映像メディア) はてなブックマーク - こじ研(音・映像メディア)
 メディア・アートとやらにはほぼ興味がないが、MIDIとプラグラミングでなんかしたいと思ったころにこれに出会ったのだったか。
 上記リンクのサイトで勉強して、その後、わからなくなったところで書籍を買ったんだった。確か。

コメント