10円で遊べるゲーセンがあるらしい。よいこ有野の『ゲームセンターCX』

 久々にスカパーをえんえん無駄につけたまんまで。フジテレビ721でやっておったのが、この番組。
 よいこの浜口は出ず、有野だけである。
 なんか昔のゲームをやる番組らしい。『ソロモンの鍵』を全面攻略しよう、とかやってましたよ。やったなあ、『ソロモンの鍵』。おいらん家にはファミコンがなかったので、友達の家でやったはずだが。さて、誰の家だったんだろう?
 その他、ファミコンの昔のゲームの紹介など。『SPY VS SPY』『時空の旅人』(ときのたびびと)なんかが出てる。前者のキャラクターは白カラスと黒カラスだそうだ。確かに口がとがってるけど、これってカラスなの? 後者はタイムとリップして歴史を変えるゲームらしく。ぜんぶ「YES」「NO」だけという選択肢が斬新だったそうで。「おこったさいごうにきりころされました」って。
 で、松戸のゲームセンター「メクマン」でのロケもあり。どうもこのゲーセンは昔のゲームがいっぱい置いてあって、しかも10円とかでプレイできるらしい。すんげー行きたい。
 『カルテット』とかやってましたよ。『ガントレット』みたいなマルチプレイゲームで、かつシューティング、ってやつだったか。いやわからんが。
 そのゲーセン。古いゲームが多いらしく、いくら金を入れてもスタートしないやつなんかもあった模様。これはこれでおもろい。
 いや、10年以上ゲーセンなんて行ってなくって、ゲームコンソールも持ってないんですが。あっ、PSの最初のやつはあったか。これも5、6年触ってないけど。たぶん。
(追記)
 えー、『ソロモンの鍵』なんていまからじゃできないよなあ。と思ってたら、テクモのゲームを7種類集めたやつがPS2用に出ているそうだ。それに収録されておる。『テクモヒットパレード』ってやつ。これも同番組で知る。おー、これなら。つっても、PS2ないんだよ。おいら。一応詳細はリンクで。写真ないけど。
テクモ ヒットパレード

コメント