無線LANアクセスポイントが壊れたっぽい

 参った。電源ランプはつくものの、無線LANと有線LANのランプが点灯しない。バッファローのWHR-G300N。使い始めて6年弱。引っ越しと同時に使い始めたんだったか。
 とりあえず、いま、ノートPCを有線LANケーブルでつないでいる。久々。ノートPCの有線LANポートはデバイスマネージャで不使用にしていたくらいだ。
 それにしてもタイミングが悪い。家で作業する必要があるのに。無線LANがないとできないことなのになあ。
WHR-G300Nあ、製品としては無線LAN対応ルーターなのだけど、無線LANアクセスポイントとしてしか使ってなかった(モデム兼ルーターが別にある)。
 そう言っていてもしょうがないので、明日にでも買いに行こう。さて、どれにしよう。昔は仕事の関係もあり、このテの製品を追っかけていたのだけど、最近はすっかりわからなくなってしまった。どんな規格があるのかすらわからなくなっている。まあ、テキトーに値段で選ぶんだろうなあ。
(追記)

 買ってきた。
 コレがの無線LANルーター。4000円弱。
 これ。「コレガ 11ac/a/g/b規格 Nテクノロジー対応 無線LANルータ理論値433Mbps(11ac 5GHz)+150Mbps(11n 2.4GHz) CG-WFR600」。
 モデル名を覚えてなかったので、パッケージを確認したんだけど、どこに商品名があるの? っていうくらい目立たないところに小さく書いてあった。デザイン的にはひどいもんだけど、中身がわかる、ウリの機能がわかるってのがいいんだろうなあ。
 でもって。11acに対応。対応するデバイスがそんなにないけど。つながりにくかったりしてたMiix 2 8で、5GHz帯が使えれえば、Bluetoothとの併用も安定したりするかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました