Aspire V5-122PがWindows Updateでマウスの動きが悪くなる

 家人のパソコンの調子が悪い。前日にWindows 10でWindows Updateがあり、大規模アップデートであるFall Creator Updateが適用されて以降。マウスの動きがおかしい。かくかくになる。反応がひどく悪い。
 以前もアップデートで調子が悪くなり、ブルースクリーンが頻発するようになっていた。その際は、ビデオドライバを削除することで問題なくなったのだが、今回は別の方法で解決。
 一応、型番で検索してみる。そのものの話はなかったのだけど、別の機種で最新のビデオドライバの導入で第上になったとか。
 Acerのサイトでドライバを探すと、これが見つかる。
 VGAドライバだ。これがマウスの動きに直結するかどうかはわからなかったが、チップセットもAMDのようだし、なんらかの影響はあるはず。と思い、ダウンロードして解凍のうえインストーラを実行。
 結果。
 まったく問題なし。ひっかかる感じは皆無! 
 というわけで、アップデート前と同じ快適な状態が復活した。


 参考になったのは、Acerのフォーラムのこれ。
 touchpad stopped working after windows 10
 ありがとうございました。

コメント

  1. masa より:

    同じ問題で困ってます。
    「別の機種で最新のビデオドライバ」の「別の機種」を教えて頂けるとありがたいです。

  2. ここの人 より:

    本記事の「別の機種」の話は、最後のリンクにある海外フォーラムのでAcer E3-111-C0WAでの事例。その機種で、チップセットドライバのインストールでうまくいったのなら、同じAspireシリーズの当方の環境でも同様の対処でうまくいくのでは? と思い、ドライバをインストールしました。

    なお、当方は「別の機種」用のドライバを入れたというのではなく、所有する「Aspire V5-122P」用のドライバを入れて解決しました。
    https://www.acer.com/ac/en/US/content/support-product/4729?b=1

    お持ちの機種用のドライバを探して試してみてください(保証はできませんが)。

    あと、よく考えたら動きがおかしくなったのは、マウスじゃなくて内蔵のタッチパッドですね。今さら気づきました。