公募と東京パン屋ストリートの「バーガーバー」

 公募といえば、ダウンタウンの番組『考える人』がおもしろいんだけど。
 こんなニュースが。
<バーガーバー>東京進出で改名 バーガー婆に聞こえると
 Yahoo! NEWSより。佐世保バーガーを広めるために、やなせたかし(アンパンマンの人ね)によるキャラクターがあり、その名前を公募、決まった名前が「バーガーバー」、それが「バーガー婆」に聞こえるという理由で「バーガーボーイ」に改名、という流れ。詳しくはリンク先で、って話なんだが。
 アンパンマンに出てくる「バーガーキッド」を使いたいと申し出たところ、「使用権があるから」と新規でキャラクターをおこしたやなせたかしはやっぱり商売人だ。いや、どうだろう。
 で、千葉県船橋市にできるという「東京パン屋ストリート」だよ。問題は。「東京ディズニーランド」並みに「千葉県なのに東京って名前がついてる」わけだな。まだ、こういうのができますか。
 あと、これは「餃子ストリート」(だっけ?)などを手がけたナムコによるフードテーマパークの最新版なんだが。「パン屋」って、押しが弱くないだろうか? いや、おいらがあんまりパンが好きじゃないからそう思うのかもしれないけども。
 佐世保バーガーってのもただの大きいハンバーガーじゃん。うまそうに思えない。いや、食べたことないので断定するのははばかられる。
 で、オープンは24日。おー、明日じゃないか。いつ行くかわからないけど、たぶん近々行くことになるだろう。近いから。「ららぽーと」内にできるって話なんで。詳しくは公式サイトでどうぞ。
 「ぼく、小人のルヴァン。気になるお店をクリックしてね。」って見慣れないかわいいんだかかわいくないんだかわからない(それだけではなくてなんか気持ちわるい)キャラクターが言ってますが。パンをモチーフにしてるんでしょうか、これ。首に餃子巻いてるようにも見えます。どうですか?
Amazon.co.jp: 本: パンダまんが こんなキャラクターでもそれなりに金がかかってるとは思うけど、どうもいまひとつだ(いや、そんなもんじゃなくてぜんぜんだめだ)。めんどくさいから、「アランジ・アロンゾ」に頼んでみたらどうか。もう。「愛知万博」とかぶっててもこの際よしとして。っていうか、2005年オープンってのが思い出とともに残るので。とてきとーに言ってみる。
 あと、これ気になったんだけど。「パン屋ストリート」に関する諸注意。
●パーク内への危険物、ペット類(補助犬を除く)、無線機、飲食物の持ち込みはご遠慮願います。
 危険物、ペット類はいいとして、無線機って何がまずいのか?
 というわけで、DSP地獄からやっと開放されたので、いつも以上にてきとーに(そして気楽に)。
Amazon.co.jp: 本: ゲームセンターあらし (1) そういえば、ハンバーガーの具(?)が襲ってくるのを逃げながらコショーで撃退、って感じのゲームがあったような気がするが、あれはなんというゲームだったのだろう? 知ってる方、教えてください。プレステ用とかで出てたらやってみたい。「ゲームセンターあらし」(写真のリンク参照)とかに出てましたか? どうだろ。よいこ有野の『ゲームセンターCX』で全面クリアとかやったらおもしろそうだな。いや、全面って概念がないか、あんなだと。
 そういや、たまたま見た同番組(前にここでも書いたか)で、すがやみつるのインタビューがあって。「月面宙返り」に「ムーンサルト」ってルビ(読み)が振ってあったのだけど、「月面宙返」に対するルビだと思ったアホな子供が「ムーンサルトり」と読んでたという笑い話をすがや氏が披露。あー、おいらのアホな友達もそう読んでたわ。おいらが「それは違うだろ!」といっても、まったく受け入れる気配がありませんでしたよ。なんでそう思うのかすんげー不思議だったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました