韓国料理店『淡竹』、上野 御徒町にて

 そこは何を食ってもうまいので安心できるのであった。
 夕方、歯医者へ。その後、上野で「行ったことない店に行こう」ということでぶらぶら。行ったことのない通りに出て、「キャバクラはどう?」っていう客引きがひどいので、早々に別の通りへ。沖縄料理店もあったが、「沖縄料理ってほんとはそんなにうまくないじゃん」とか言って却下。都内では高い割にはめちゃくちゃうまい料理ってのは実はないんじゃないか、っていう結論。まあ、ほんとにうまい沖縄料理を食ったことがないからかもしれんが(美味しんぼ読者的発想)。そうこうしてるうちに数十分。もうめんどくせー。ってことで、連れの定番であるところの『淡竹』(はちく、と読む)へ。
 御徒町駅の上野側の出口を出て右側のとおり。駅からすぐの地下にある。
 ユッケがすげーうまい。レモンが入ってるのは初めてだったが、これがさっぱりしててな。んで、ミソチゲもだしが効いててナイス。キムチがいろいろあるのもいいな。切干大根のやつがなかなか。シャキシャキしててうまい。火を通さないほうがうまいよな、切干大根って。
 店内には韓国俳優3人が写ってる酒のポスターがある。さすが、韓国料理の店だ。でも、その俳優が誰かわからん。
 で、店内でかかっているBGMはなえか80年代のアメリカのヒット曲だ。いや、70年代か? わかりません。YMCAかかってたな。確か。
 結局、マッコルリ(韓国のにごり酒か)をめちゃくちゃいっぱい飲んだので、腹いっぱい。また飲んでんのかよ、俺。
 ところで、この店、Googleで探してもあんまり出てこないね。地図をリンクしようと思ったんだけど、断念。公式サイトもないのかな?
 で、話は変わって。ちょっと前の「マシューTV」に新山千春が出てて、母親と電話で話しているのだが。母親が
 「イ・ジョンホンの今度の映画はなんつったっけ?」
 と聞くのである。イ・ビョンホンの間違いである。ファンだといいつつも、その俳優の名前を間違う母親。あー、すげーありそう。
 で、韓国料理店っていうか、韓国居酒屋だってさ。『淡竹』。まあ、酒も食べ物もうまいから、どっちでもいいや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました