カーネーションがCMタイアップですよ

 ドラマを見ていたら聞き覚えのある曲が。フジテレビ火曜夜10時の『アット・ホーム・ダッド』のときですよ。ヒューマンアカデミーのCM。曲は現在の最新シングル『ANGEL』ですよ。曲の歌いだしのとこ。たぶん。
 次のシングルがCCCDになるとかいって公式サイトの文章をめぐってちょっと話題になったカーネーションですが、タイアップもついてこれからガツンと行ってほしいもんです。先にタイアップ済みだった『ランク王国』のテーマよりも見る人は多いでしょう。公式サイトにも情報ないようですが、急に決まったのかな? んなことはないか。
 で、『ANGEL』はCD-EXTRAだったわけですが、それの内容がけっこういい。直江本人のテキストによる最新アルバム『LIVING/LOVING』の全曲紹介。レコーディングの時の話が宅録野郎にとっては非常に読ませてくれます。CCCD回避のための策だったと思いますが、それなりに充実。CONNECTEDとかいってインターネットの期間限定サイトにつなぐ仕組みが入ってるのですが、それを見るためのソフトのダウンロードサイトが現在ダウン中。おいおい、これじゃ期間限定もんにはつらいだろ。こういうのはちゃんとしろよ。そのソフトの開発元は最悪。レコード会社、カーネーションは悪くないです。念のため。
 で、収録曲について、10年に1度の傑作とされるタイトル曲以外の目玉は『夜の煙突 20th ANNIVERSARY PARTY VERSION』なんでしょう。ソウルフラワーユニオン奥野のオルガン、HONZIのバイオリンがしびれます。インストバージョンもあるので、ちゃんと聞き取れるのもうれしいです。ナイス。もちろん、スカパラホーンズも盛り上げてくれます。迫力あるなあ。これ。ゲスト多数(ドラムは鈴木さえ子、鈴木祥子とのトリプル!、ギターはスカパラ加藤とツイン)でかなり重みを増してるんですが、スピード感、ソリッドさに欠ける感もなきにしもあらずなんです。まあ、パーティってことで。
 前回書いたDOOPEESキャロライン・ノバクは誰だったか?がすでに修正をせまられそうな気配があるのですが、これはもう少し調査が終わってからにします。とんでもない勘違いだった可能性が大。
 あと、amazonには「このCDを買った人はこれも買ってます」みたいなのを紹介してくれる機能があり、「おすすめCD」なんかも紹介してくれるのですが、そのリストに「インリン・オブ・ジョイトイ」が。なんでこれが俺にすすめられるんだよ!と思い、「その理由」を参照してみると、デートコース(DCPRG)を買った人が「これも買ってます」なわけですよ。なるほど、Quick Japan効果か。デートコースファンが敵状視察でジョイトイを買うわけですな。菊地成孔とジョイトイ周辺の確執についてはジョイトイ公式サイトBBSでいろいろ衝突がありましたからね。興味もわこうというもんです。菊地ファンはえらいや。ジョイトイのファンが視察という逆パターンかもしれんけど。そういえばSPANK HAPPYのボーカルが決定しました。6月20日は行きます、絶対。ただだし。と、久々なのにぐだぐだに書いてみました。

コメント

  1. もちのや より:

    TVないから見れないけど、うれしいね。

    CCCDの件があって、なんかバーターのようにCMタイアップが付いたので複雑な気分ですが。さらにキャリアを考えたときに人材派遣の会社には似つかわないと思うし。
    うーん。でもこうでもして生き残る必要のあるバンドであることも確かなんだよなあ。うーん。ほんと複雑です。

    でも、”ANGEL”はサイコーの作品だと思う。耳に触れる機会が多くなるのはいいことだ。今になって、やっと天使が降りてきたんだなあ。

    (ついでに言えば、今某クルマのCMでシュガーベイブの”ダウンタウン”をカバーしているのがカーネーション(のたぶん”SUPERMAN”)に聴こえるという声がファンからも聞こえたりするので、いっそ差し替えちゃえ、なんて思ったりもする)

  2. より:

    コメントどうもです。バーターとは思いもよりませんでしたが、とにかく、いろんな人がANGELを聞くことになると思うと、もちのやさん同様うれしいです。あと、ダウンタウンの件も同意。昔の曲のカバーより現役を発掘するのもCM関連の人の役目だと思います。昔はいいCMソングがいっぱいあったなあ(遠い目)。

  3. ユリオ より:

    はじめまして!ユリオと申します。
    「カーネーション、CM」で検索したらこちらにたどり着きました。
    実は、今日はじめてこのCMを見て、カーネーションが使われていたことを知ったのです!
    早速トラックバックさせてもらいました。

    「ANGEL」はもう擦り切れるくらい(CDだから擦り切れないけど。笑)
    聴きまくってますよ。「夜の煙突」は素晴らしい…。
    でもCCCDは嫌ですよねえ・・・。

    ところで、私も「真心COVERS」を買おうかと思ってます。
    すごいメンツでびっくりだ。

    あのう、リンクさせて貰っても良いですか?ここ。

  4. point より:

    恐れ入ります。リンクはぜんぜんしていただいてけっこうです。こちらからお願いいたします。CMは最近になって、また露出が多くなりましたね。うれしいことです。明日のはいけませんが、9月は行く予定でおります。私と年齢はけっこう離れてるけど、趣味はすごく合いそうな気がしました。こんなのも珍しいです。今後ともよろしくです。BUCK TICKの初全国ツアーも見ましたよ。

  5. meg より:

    はじめまして。
    キャロライン=大野由美子さん、という説に1票です。
    実は、何年も前ですけどカーネーションのライブのサポートを大野さんがしていた頃、直枝さんが大野さんに「キャロライン・ノヴァクなんだよね」みたいなことを言ったら、大野さんは指を口の前に立てて「シィー!」のポーズをしていました。
    ああ、カーネーション、何年も見ていないけど今も大好き。
    久しぶりに9月は行きます。

  6. point より:

     うわ、意外なところで真実が! ありがとうございます。安心して眠れます。そうか、そんなところで明かされてたのですねえ。遠い目。

  7. pop★ より:

    どう見ても違うだろと思って考えたら、ジャケットのコじゃなくて歌ってるコの話ですよね?

  8. point より:

    そうです。歌ってるほう。リンク参照。