「はてなリング」 いまさら調べる

 ほんといまさら。利用は無料。ただし、はてなのIDが必要。昔っからあるWebリングなんだけども。主催者のリソースが不要(CGIとかいらない)ってとこがいいのかな。
 SNSっぽい、という評価もあるんだけど、それはmixiのあれを想定してのことなんだろうなあ。まあ、そのリングへの参加がその人のプロフィールを表現してくれる、っていう。
 で、参加のためには、はてなのIDが必要。まあ、これは無料なんで問題なさそう。でもって、参加には登録するサイトがRSS/Atomを配信してる必要がある。これはBlogなら問題ない。最近はBlogメインだろうし(言いすぎ?)。
 それから。参加者が貼り付けるアイコンが、JavaScriptによるコードになっている。JavaScript不可のBlogサービスの人はちょっと困るよね。そういう場合の対処方法が書いてあるといいんだけど。
 少なくとも、アイコンには固定のURLがあるし、はてなリングのトップページへのリンクが貼れれば問題ないわけで。いや、クリックしたらランダムでリング参加者のページへ飛べるとか、次とか前のページへ飛べるとかいう機能は使えないわけだけれども。リング参加者のリストであるリングのトップページへ飛べるんだからいいだろう、とか。
 まあ、JavaScript利用可能なページでも、複数のリングに参加してるとおかしな動作してるっぽいし。まだまだな気配。さすが、50%で始めるはてなメソッド。いや、あんまり知らないけど。
 公式BBSには、アイコンに著作権とか肖像権についての苦言、みたいのがあるけど。どうでもいいじゃん! そんくらいでファンをいじめるような音楽出版者とか事務所とかはないと思うよ。あったとしても、すぐ削除すればいいじゃん。とか、テキトーなことを言ってみる。
 まあ、このBlogは参加するべきところがみつからないので、あれだけど。ぜんぜん内容は関係ないけど、いつも見てるBlogの人のリングに勝手に参加するってのはどうかなあ。いつも見てるので、みたいなてきとーな感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました