カラオケで『夜の煙突』

 最近は行ってないんですが、歌いたくなってきましたよ。カーネーションの最新シングル『ANGEL』を聞いて。
 『夜の煙突』といえば、カーネーションが森高千里に提供して曲として有名。っていうか森高のブレインのだれかがカーネーション好きだったんでしょうけど。で、カラオケでこの歌を歌おうと思うと、「森高」で検索するわけです(最近はそれもなくなりつつありますが)。カーネーションで入ってるわけでもなく。まあ、それでも元はカーネーションのアレンジなわけです。この曲の森高バージョンのビデオクリップもバックは侍姿のカーネーションだし。
 で、『ANGEL』のバージョンを聞くと、これで「歌いてー」とおもうわけです。バックのメンツを聞いたらそう思うでしょ。鈴木さえ子、鈴木祥子、スカパラホーンズ、ソウルフラワー奥野、HONZIとか。これのカラオケをMDとかiPodに仕込んで、マイクに無理やり入力って手もあるな。ケーブルを用意しといて。ミニプラグ-フォーンでいいのかな。昔やったけどけっこう大丈夫ですよ、この手法。レベルいじれば。
 というわけで、カラオケで『夜の煙突』を歌おう、計画。
 問題は印税(?)が直江さんに入らないことですが、それはこの際気にしないことで。みんなでシングル買って、やってみよう。という計画。やりてーーーー。
 あと、ちょっと前の記憶でいうとカーネーションの曲はカラオケに3曲くらいあったと思う。『MANHOLE』の主題歌になった『Garden City Life』とか。ちょっといい感じだったよ。誰にもうけないけど。ほんとは『REAL MAN』が歌いたい。あと、『YOUNG WISE MAN』の『REAL MAN』に入ってたバージョンとか。とか思うと楽器が弾ける人はいいなあと思う。やっぱりがんばるしかないなあ。バンドでカーネーションのコピーとかやれればいいなあ。無理だけど。今のカーネーションだったら3人でできるし。よし、がんばろう。何をだよ。

コメント