iWebは .Macなしでもいいらしい

 今日はiLife 06の説明会があったそうだ。たとえば、PC Watch「アップル、「iLife ’06」の説明会を開催」。
 で、iWebがとても興味深いのだが。Ajaxを使ったスライドショーとか、かなりグラフィカルなブログだとか。とくにブログはなんか通常のCMSとはまったく違う感じで。ローカルで文書作成して、.Macに対してアップロードする、っていう感じなのだ。
 で、気になるのが.Macなしじゃ意味なしかよ? 自分でサーバーレンタルしてる人も多いだろう、最近。ということで。上記リンクにはそのへん書いてないんだけども。出席した人の話によると。
 ローカルにもパブリッシュが可能で、それ自体はHTMLコンテンツそのもの(画像含む)。ユーザー自らがFTPすればいい、みたいな話で。へー。じゃあ、それをテンプレートとして、Windowsユーザーがなんかするってことも可能になるわけだな。きっと。Ajax利用コンテンツのいい雛形になる、っていう考え方もできそうだ。いや、まったくわからんけれども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました