Web 2.0 と バズワード 飽きましたよ

 もうネタにしかなっていない『Web 2.0』っていう言葉。企業のリリースに『Web 2.0』ってあるだけで苦笑してしまうようなことにまでなってる。
 「アフィリエイト 2.0」ってのが出た時点でも「どうかな」って感じだったのだけど、ネタのテンプレートになってしまった「○○ 2.0」が出るにいたってとどめをさされた格好だ。
 キーワードとしてはAjaxのほうがまだ有効な気がする(とりあえず技術としてはくくりやすいから)。
 それから「バズワード」って言葉もすごい恥ずかしい気がする。インタビューの場で、一生懸命「バズワード」ってのをインタビューする側とされる側が発するのもかなりどうかなあ。この間どっかで見たはずなんだけど思い出せない。

 「○○ってのがバズワード的に使われてるんですけども」っていう感じで。聞いてるほうが恥ずかしくなる。IT関連の人って、恥ずかしがる尺度が違うのかもね。言葉に対する意識とかいう問題か? いや、わからないけれども。
 「バズワード」っていう言葉を使ってるのは数年前まで「PC WEEK」とか読んでた人だと思うね。うそ。
 少なくともそういうのは一般的には伝わらない気がする。いや、後追いで一般誌が「○○ 2.0」とか「今、○○がバズワード」とか言い出したりするんだろうか? それはそれで笑うことにしよう。そのときに。
 掲載写真はてきとーなのがなかったのでこれ。読んでません。
 それから。
 「ロングテール」っていう言葉はちょっと好き。動物っぽいから。動物きらいだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました