爆笑問題 太田が「土下座ばねに豪邸」という記事はひどい

 Yahoo!トップに「爆笑・太田 土下座ばねに豪邸」っていう見出し。で、リンクをたどってみてみると『爆笑太田“4億円御殿”建設…光代夫人が陰で支え(zakzak)』っていう記事になってる。でもって、本記事のリンクはここ。以下、引用。

 だが、やっと芽が出てきた95年に起きたある“事件”を振り返るのは、お笑い番組の構成作家。
 「太田がダウンタウンの松本人志の気分を逆なでするような発言をしたと、楽屋に呼び出された騒動は伝説化している。どこまでが真実か、ギャグか分からないが、松本から、『土下座して謝る』『パイプ椅子で殴られる』『芸能界を辞める』の3つの選択を言い渡され、土下座したという」

 伝説、とかいいやがってますが。噂レベルの話では聞いたことがあるけど、「伝説化している」とかいって出所をあいまいにし、さらに発言内容にはいっさい触れていない。事実ならちゃんとすればいいのだけれども、裏をとってもいない噂レベルの話をてきとーに記事にしたとしか思えない内容。「どこまでが真実か、ギャグか分からないが」っていう記述でごまかそうという意図も見え見え。真実かどうかは別として、太田、松本の両人にとって失礼な書き方であることは間違いない。さらに、やっさんを出すのも筋違いだろう。ひどいひどい。あと、記事内容をわざと扇情的に見せようとするYahoo!ニュース側のタイトルづけもひどい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました