で、ほんとにスマスマにサディスティックミカバンド。SMAPといっしょで、ボーカルはカエラなのでサディスティックミカエラバンド名義。まあ、これは今回のみとして。それにしてもミカエラバンドってのは今回の正式名称ではないんだよね? と思ったけど、そうでもないのか。コロムビアの公式見ても、Sadistic Mikaela Bandって書いてある。コロムビアといえば、カエラの所属レコード会社(以前のミカバンドは東芝EMIだったはず)。そのへん、いろいろあるのかな?
で、今回のメンバーは。加藤和彦、高中正義、高橋ユキヒロ、小原礼。まあ、前回と同じ。キーボードは不明。トークには出てきてないけどライブでは誰かが弾いてる。誰だ? で、上記リンク見ると「ゲストミュージシャン(key)に、堀江博久(NIEL& IRAZA)を起用。」とある。見直してみると確かに堀江くんだ。そういえば、カエラのバックもやってたりしたんだよね、ときどき。忙しいな、相変わらず。
ついでに。またしても上記リンクを見ると。作家陣にELVIS WOODSTOCK名義でリリー・フランキー。まあ、これは時代を切り取る感じで(てきとー)。奥田民生は「奥田民生・木村カエラ」連名で。カエラつながり、ということかと思いきや。今年の夏フェスでは民生と小原礼がいっしょにやってるのよな。
その一方でサエキけんぞう。この意義を誰か教えてください。
ついで。
元サディスティック・ミカバンドといえば。初代ドラムは、つのだ☆ひろ。ベースは途中で後藤次利になってるはず。でも、再結成のときはいつも今回のメンバー。なにがそうさせるのか。アルバム制作のときにはいない(このへんあいまい)つのだ☆ひろはまあいいとして。ロキシーの前座で海外で評価を受けたときのベースは後藤次利だというではないか(さっき見つけた)。オリジナルが重要なのか、それともそうではないのか。いろいろあるのかなあ。ぜんぜん知らないので、友達に続きを書いてもらおう。うそ。
ところで。今回のアルバムは今週発売。タイトルは「NARKISSOS(ナルキッソス)」。ナルシスでもナーシサスでもなく「ナルキッソス」。俺、ケンヂ思い出したよ。
で、ミカバンドの代表作はなんといっても『黒船』。ジャケットにはタイトルもバンド名も入っていない。メーカー側にいろいろ文句いわれたけど、みたいな話をリーダー加藤和彦みずからが披露。このへん、もっと話を聞いてほしかった。SMAPメンバーの感想とかはそんなに重要じゃないんだけどな。いや、メインの視聴者にしたら重要なのか。それにしてもなあ。おもしろい話をもっと聞きたかったなり。
えー。調べたところ。日本語表記は初代から今回まで「サディスティック・ミカ・バンド」。ただし、最初の英語表記は「Sadistic Mika Band」、1989年の再結成時に「Sadistic Mica Band」(kがcに)。でもって今回は「Sadistic Mikaela Band」。って公式に書いてあったよ。今出てるサンレコにもインタビュー載ってるのか。やっぱり買おう。
今週末の「ミュージックステーション」にも出るって。
コメント