ASIN≠ISBNになる日。ECS 3でのレビューが復活

 いまごろだけど、メモ。ISBN(いわゆる書籍コード。乱暴にいえば)とAmazonのID(ASIN)が一致しなくなるという話。ASINは10桁。ISBNは現在10桁だけど、来年から13桁になるということで。
最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略 Amazonの公式フォーラムとか、ブログとかでも言及があったり。このブログでもなんか触れてみたことがあったけど、ASINが13桁になるかも、っていう読みはまったくはずれで、ASINは10桁のままでいくみたいなことで。
 えー、今、めんどくさいのでリンクは張らない。
 で、今回メインでメモしておきたいのは別のこと。だいぶ長いこと放置されてたECS 3(AWS 3)のレビューが復活してるって話。これ、いつから? 今日気づいたよ。
 フォーラムで調べるとECS 4で問題が発生してたのが2006年5月。2005年の11月以降のレビューが拾えなくなっている。6月には解決した模様。
 でも、ECS 3では少なくとも11月の時点ではまだ拾えない状態が続いていたはずだ。上記フォーラムでも対応は秋以降になる、と言明されている。
 そのとき、ECS 4への移行が必要だなあ、と思いつつも忙しくてほっといたのだった。
 当時の懐かしいAyajpさんのコメントが

アップデート遅くなり失礼しました。
ECS3への対応ですが、予想よりも時間がかかっており、秋以降になってしまうかもしれません。
もう少し早いタイミングでの対応ができないか、問い合わせ中ですので、何かわかり次第またアップデートいたします。
よろしくお願いいたします。

 であった。
 で、やっと復活。いや、なんか見落としてるかもしれないけど。
 復活したら、したでなんらかのコメントが欲しいな。フォーラムで。せっかく質問した人がいたわけだから。そんなフォーラムのスレッドはここ

コメント