@Freedで田舎でも常時接続

 えー、ただいま帰省中。田舎はかなり田舎なので(おかしな表現)、ADSLもきてません。ADSLが開通したら、たまの帰省のためにでも契約したいところなのですが、局舎からかなり離れてるらしく、一向に開通の気配なし。
 ということで、ネットがないと不安になるような仕事をしてるので、帰省の際はなんとかネット接続環境を確保したいわけです。そんな私は、前回の帰省からPHSのカード+ノートPC環境を揃えてます。PHSカードは当然ながら@Freed。定額コースです。契約に3000円、月額4800円。いずれも税抜き。月額は日割り計算してくれるので、10日未満の滞在なら合計5000円以内。高いような気もするけど。ほかに選択肢がないもので。いや、どうだろ。
 久々のPHS、というかPCから見ればモデムなんだけど、設定方法を忘れてたなあ。「圧縮あり」に設定してなかったので、最初はすげー遅かった。ONにしたら、多少は早くなった。だいぶ前からルータ環境(ADSLの前のフレッツISDNのときから)だったので、モデムの設定には実際のところ記憶が薄れてたのだな。
 電話番号は全国共通の0570800166#6401。だけど、田舎も田舎なので、64kではつながらない。32kでやっとつながっても、切れまくり。そこで、アンテナ部分にほかの金属物質を隣接させると、それなりに安定。昼間はデジカメをくっつけてたんだけど、夜はそれでもだめなので、携帯電話をくっつけました。それなりに安定。これがびっくりするくらい効果がある。うそみたいな話だけど。
 で、結局64kでつながらないので、32kのほうが安定しそうなので、電話番号は0570800166#3201に変更。これでより安定するようになりました。
 メッセンジャーもえんえん待ち受け中。これなら関東にいるときと変わらない。そんな重いデータをダウンロードする予定もないので。
 13日からZAZEN BOYSの新作アルバムのネット放送があるが、それはさすがにPHSじゃ無理。友達に録音頼みました。さて、友達はどうやって録音するのだろう? そのへんは打ち合わせ忘れた。とりあえず、MDでいいと思うよ。設定めんどくさそうなので。どうなるかなあ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました