谷村新司・高橋真梨子の国債CMソングが似てる

 「あなたの○○に包まれていたい」とかいうやつ。○○の部分は聞き取れなかった。さっき聞いた。
 このメロディは聞いたことがある。っていうか、なんかにすげー似ている。
 思い出した。
Anthology FAIRCHILD best FAIRCHILDの1stアルバム『YOURS』の1曲目に収録されていた『偽名の口唇』だ。
 「ああ うわさがあとを ついてくるわ」っていうサビ部分。
 表記は「くちびる」でも「唇」でもなく「口唇」だ。「くちくちびる」な模様。
 このアルバムは88年リリース。確か。これはかなり聞いた。その年いちばん聞いたアルバムかもしれない。
 もう廃盤なんだな。そりゃそうか。しかたないので、ベストでも貼っておく。


 当時はボーカルのYOUがいまのような人になるとは思わなかった。
 いや、バラエティの人になるのは予想できた範囲か。
 YOUは2、3年前のインタビューで音楽はもうやらない、と言っていた。FAIRCHILD解散後、ソロを2枚も出してライブもやっていたはずだが、もう未練はないのだろうか。ないんだろうなあ。
 あれ、こんなベストもあるのか。
FAIRCHILDベスト・コレクションFAIRCHILDベスト・コレクション


 どっちも持ってないけど。
 あと、FAIRCHILDって、一応、オリコン1位とってるんだよね? 「紅茶のお酒」のCMソングだった『探してるのにい』で。このタイトル、すげーきらい。
 ここ数年のインタビューで、「バンドのリーダー戸田さんのファンが多くライブにきてて、そういう人にはオタクみたいな人が多かった」みたいなことを言っていた気がする。そんなにいたか? 多少はいたかもだけど(いや、確実に数人はいたか)。というのも、戸田誠司は当時、ミュージシャンでありながら、パソコン雑誌ログインの常連だったからだ。なんていうてきとーなうっすらした記憶で書いてみた。

コメント