MEET THE SONAR 8 Premium Day

 先週末はローランドのイベントへ。秋葉原UDXにて。昨年も行ったためDMが来てたのでそれを持って。Tシャツもらった。
SONAR V-STUDIO 700 で、新機能はほぼ新プラグインがメインといった感じ。トランスポート周りの機能が充実したはず(一時停止がついたとか)なんだけど、そのへんは説明なし。
 プラグインの追加とかは目立つし、どこでも触れられるわけだから、そうじゃない細かいところをやってほしかったなあ。
 それから、2部屋で別のセッションやってたので、1個は見逃している。見たあとで、もう一方のを見たほうがよかったなあ、とか思った。というのも、もらったSONAR 8の紹介DVDと出演者がかぶってたので、中身もかぶってたっぽいってことで(といいつつまだDVD見てない)。
 V-STUDIO 700もあったんだけど、ほとんどの来場者にはあんまり関係ないんじゃないのかなあ、とか思ったりも。
 ついでに言えば、力作コンテストの発表もここでやるべきじゃなかったような気がする。次週の楽器フェアの開場でよくね? とか。従来は楽器フェアの会場でやってたよね? というわけで、終わるまで外で時間をつぶしてました。


 メインのセッションはCAKEWALKのデモンストレーターBrandon Ryan。
 2つめのセッションは昨年同様、三原重夫、中村文敏の両氏によるもの。去年とこれまたちょっとかぶってる気がしないでもない。生ドラムのレコーディングやってたのが目新しいか。
 で、その後はYamanの「Mix Atmosphere」ってのじゃなくって、SONAR 8 導入セミナーを見る。これが第2会場でやってたやつ。
 そういえば、導入セミナーで隣に座った人が、SONAR 8英語版のマニュアルを開きながらセッションを見ていた。昨年購入した7のマニュアル(英語版)は日本語版に比べてかなり薄かったんだけども、その8英語版は倍くらいの厚さに見えた。でも、7日本版に比べるとかなり薄かったわけだけれども。あのへんはどうなってるのかなあ。
 7日本語版のマニュアルはすんごく厚くて、とっても詳しそうでうらやましかったんだけど。今年もやっぱり英語版でアップグレードってことになるおいら。しょうがない。英語版のクロスグレードを買ってしまったんだから。
MASTER OF SONAR7 そういえば、SONAR 8の解説本のチラシも入ってた。SOUND DESIGNERから出る模様。
 7までは別の会社(BNN)でフジケン(藤本健)他だったわけだけど(違ってたらすみません)、今回のは平沢栄治って人だそう。発売は2009年1月中旬だって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました