MODSの逆襲?THE SHAMROCK

 この間、CDショップで見つけて衝動買いしたSHAMROCKのデビュー前にレコーディングされたというCD。
 『THE MODS ARE ALRIGHT』モッズ・アー・オールライト
 この人たち。メジャーデビューは1988年ごろだろうか? そのくらいに日比谷屋音で見たはず。ポニーキャニオンのイベントで。それには確か、再結成したロッカーズ(陣内のあれ)がトリだったと記憶している。
 で、そのCDの帯には
 「その頃、定期的にギグをやっていたモッズ・バンドはザ・シャムロックくらいだった」
 とあるんだけれども。へー、さぞかし面白い話がインナーにあるんだろうと思ったら、何の説明もないのだった。がっくり。それなりのボリュームのテキストが収録されてると思ってたんだけれども。
 残りは公式サイトで確認してくださいってことなんだろうか。まあ、それもよし。
 メジャーデビュー曲がすげー好きだったんだけれども。THE SHAMROCK。でも、あの時はいでたちこそモッズだったけど、TV番組では「マージービート」とか言われてたな。確か。
 あと、GO-BANG’Sにも曲を提供してたな。今、友達から電話がかかってきたので、続く。
 で、電話が終わりました。続き。
 音質はけっしてよくないけど、すげーいいかも。かも。似たようなタイトルとして、数年前に「Elephantなんとか」ってのがあったんだけれども。酔っ払ってわかんなくなってきたので、以下続く。結局そうかよ。
 でも、ついでにサエキけんぞうのもリンクしておく。
 あ。THE STRIKES(ザ・ストライクス)だわ。これも、いまはなきINKSTICKに見に行った。FMの番組の抽選で当たって。そのあと、THE STRIKESとピチカートの対バンのライブに、学習院大学に初めていったんだった。すげーいろいろ思い出されてきたな。
 で、そのTHE STRIKESとPIZZICATO FIVEの対バンライブの日は、同校の学園祭だったらしく、学内にフジテレビの「パラダイス GOGO」の人が乱入してきて、警備員に追い出されたということがあったのだった。その「パラGO」メンバーには「THE 真心ブラザーズ」のメンバーがいたのだった。ついてきたアナウンサーは有賀さつきだった。目鼻のパーツがいやにでかい女だったと記憶している。青春の残滓。
 すげーそのライブは客が少なくて。50人くらいだったんではないかと思う。けっこう広い(キャパ1000人くらい?)のホールだったのだが。
 という感じで、てきとーな話は終わり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました