ビッダーズ アフィリエイトが終了

 めっきり成果が上がらなくなっていたビッダーズアフィリエイト。調べてみると8月で終了するんだそうだ。
【重要なお知らせ】ビッダーズ関連サイトの統合に伴う 機能停止について[ビッダーズからのお知らせ]【重要なお知らせ】ビッダーズ関連サイトの統合に伴う 機能停止について[ビッダーズからのお知らせ]はてなブックマーク - 【重要なお知らせ】ビッダーズ関連サイトの統合に伴う 機能停止について[ビッダーズからのお知らせ]

 4月26日付で発表されているようだけど、そのへんのメールは来ていないことが確認できた。

平素は『ビッダーズ(PCビッダーズ)』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
2011年9月20日に告知させていただきました、ビッダーズ関連サイトの統合に伴い、下記の日程で、機能を停止してまいりますので、ご連絡させていただきます。

 ともあったので、その9月29日のメールをチェックしてみると、
 『ビッダーズ(PCビッダーズ)』の終了予定サービス 2012年9月(予定)9月
 となっていた。まあ、ほぼ予定どおり。
 っていうか、このメールのタイトルが
 「【ビッダーズ】【重要】ビッダーズ関連サイトの統合について」
 となっていた。アフィリエイトが終了とは思わないよね。


 まあ、たまに数百円の成果が上がる程度ではあった。それでも今年の最初くらいはほんのちょっと成果はあった。でもって、ここ数ヶ月はまったく成果が出ていない。この終了が関係しているのだろうか? 1ヶ月あたり数千のクリック数はカウントされてるんだけどなあ。
 ビッダーズといえば、「アフィリエイト2.0」と銘打ってビッダーズの商品以外も取り扱うよASPとしてサービスをリリースしてたのだけど、それもいつの間にかフェードアウト。APIはビッダーズAPIとアフィリエイト2.0のAPIのまったく別のがあって、開始時にはどっちにしようか悩んだものだ。
 ビッダーズAPIを選択して正解! と思ったのももう数年前なんだなあ。あのころはプログラミングをはじめたばかりで、APIが使えるサービスをいろいろ試したんだった。機能を拡張しようと思ったこともあったけど、ほぼ変わらないまま数年たった。WordPressのプラグイン作ろうなんてアイディアもあったんだった。そういえば。
 あまり注力しないでおいてよかった。と思ったり。残念は残念だけども。球団買収でDeNAの信頼度が上がれば成果が上がるかもと期待したりしてたしね。とりあえず、8月末までほっとこう。
 ちなみに、上記リンクの最後にこうある。

■3 ビッダーズアフィリエイト確定報酬をお持ちの方
既に3000円以上のアフィリエイト確定報酬がある方は、期日までに換金をお願いします。
2012年9月上旬(予定)までに、3000円に満たなかったアフィリエイト報酬については 2012年10月(予定)以降に換金できるようにする予定です。
※詳細については、2012年9月上旬(予定)以降にご連絡いたします。

 さて、どうなることやら。
 っていうか、そんな大事なことは、参加者が確認するであろう成果確認画面に目立つように掲載しておいてほしかったよ。

コメント