ギネス世界記録挑戦で成功、ウクレレ2000人超で演奏

 ギネスブックに載るよ、俺。うそ。名前は載らないけど、ギネス世界記録に挑戦して成功したよ。ということで28日に書いたのに掲載を忘れてた記事。
 「今週末はギネスに挑戦! ウクレレで」で書いたウクレレピクニックのイベント「ウクレレピクニック2012 ウクレレでギネス世界記録に挑戦!!」での話。
 会場はウクレレを持った人だけが入場できるスペースに区切られている。そこに2000人以上が入るまでだいぶ時間がかかった。もっとするっといけないもんかと思ったけど、最初だからしょうがないんだろうなあ。予定時間をだいぶ超える。途中で、予想以上に人数が多かったのか、スペースを区切ったしきりを広げるという作業も。それでもまた時間がかかる。待たされることが多い。しかし、フタを開けてみると予定よりちょっと多い2100人程度。うーん。想定が甘かったのか。
 とか、いろいろ不備もあったけどさほど不満もなく。気持よくイベントに参加できた。俺もギネスブック記録保持者だよ。って、言っていいのかわかんないけども。
Ukupiku001
SNARK(スナーク) クロマチック クリップチューナー SN-5G(BLK) ブラック ギター&ベース対応モデル あと、会場のその参加者スペースはウクレレを持った人だけが入場できるスペースとなっていた。ほとんどの人がクリップタイプのチューナーを付けた状態。一番多いのがやはりKORG。意外と多かったのがSNARK(スナーク)。調べてみると1000円切るんだね。
 それからVOXブランドのApacheタイプのアンプ、スピーカー内蔵のウクレレが発売が決定した模様。TOKYO GUITAR SHOWで参考出展とかいってたやつ。秋に発売されるんだとか。試奏OKだったので弾いてみたけどやっぱり重い。リズムボックスはやはり内蔵されない模様。でもって価格はけっこう高かったと記憶(42,000円だっけ? はっきり覚えてない)。まあ、秋までに正式に発表されるんだろうから、それに期待。その値段じゃ高すぎる!

コメント