Windows 8の認証終了、Media Center Packプロダクトキーはすぐには届かない

 仮想環境にインストールした状態で知らないうちに認証されてしまったWindows 8ですが、あらためて実環境にインストール後、電話による手続きで無事認証が完了。
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで) プッシュによる番号入力だけではすまず、結局オペレーターが出て、そこであらためて番号を伝えるという手順。購入したOSは何か? 入手方法などを聞かれたので、アップグレード版だということを告げたら問題なく済んだ。そういえば、何回目のインストールか?ってことも聞かれたか。2回目ですー。
 で、続いて、Windows 8 Media Center Packの入手。2013年の1月いっぱいは無料でプロダクトキーがもらえるというのを知って。メールアドレスを入力して、CAPTCHAを入力する。すぐに返信がくるかと思いきやそうではないらしく。手続き画面で間違ったかと思ってもう一度入力してしまったのだけど。
 Windows 8 Media Center Pack は、期間限定で、無料で入手できます – マイクロソフト コミュニティはてなブックマーク - Windows 8 Media Center Pack は、期間限定で、無料で入手できます - マイクロソフト コミュニティ
 マイクロソフトのフォーラムの情報によれば24時間くらいは待ってくれとのこと。なんか失敗したかと思ってあせった。ということでしばらく待ってみる。
 まあ、ほんとに必要かどうかはわからないのだけど、触ったことないので試してみたいのだ。Media Center。
 なお、手続きページはここだ。
 機能の追加 – Microsoft Windowsはてなブックマーク - 機能の追加 - Microsoft Windows
追記:2012/11/28
 まだ来てません。どっかで一週間くらいかかったっていう人の話を読んだんだけど、そんな感じになるんだろうか。この違いはなんなんですかね。
追記その2:2012/12/02
 まだ来てません。大丈夫かなあ。もう5日くらいか。
追記その3:2012/12/03
 本日メールをチェックしたら届いてました。やっと。!
 で、今日、別のライセンス用に取得しようとしたら(もう1台、別のマシン用に購入したのだ)、こんなメッセージが。

ありがとうございます
プロダクト キーは 72 時間以内に電子メールで送付されます。電子メールが受信フォルダに届かない場合、迷惑メール フォルダもご確認ください。

 前もあったっけ? それとも処理が改善された? とりあえず、これが本当ならいいんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました