ダウンロード版で3,300円とかいうやつ。カスタマイズで既存環境とデュアルブートにしてみる。ということで、既存のOSは残しつつ、Dドライブ(Cと同じパーティション)にWindows 8が設定される予定。しかし、実際はインストールしたパーティションがCドライブとして構成された(元のDドライブに。元Cドライブには別のドライブレターが割り当てられた)。
で、問題が1つ。Dドライブの中身を消さずそこに新OSをインストールがしたかった。
フォーマットせずにいけるかな、ということを確認するために、まずVMware Playerによる仮想環境にインストールしてみたのだった。これが間違いの元だった。
で、仮想環境にWindows 7 Enterprise評価版をまずインストール。そこにドライブを足してそこにダウンロードしたWindows 8の64ビット版をインストールするという手順。CにWindows 7、DにWindows 8が入る予定だったのだ。で、Dドライブの中身は消されることはなかった。OK! と思ってたら、その時点でアクティベーションが完了していた模様。これまでみたいに聞いてくれない。インターネットにつながってたら、いつのまにか完了しているのだった。
仮想環境ですでにアクティベーションが終わっているので、本番環境のライセンス認証を確認すると、ほかのPCで使われてるとか表示されやがります。がーん。電話しなくちゃならないのかあ。
とりあえず、まだいろいろ構成をチェックしてベストなものを探してからフィックスしたいので、マイクロソフトに認証やり直しの電話をするのはまださきになりそうだけども。
DSP版Windows 8 Pro 64bit 数量限定OSロゴ入USBメモリ4GBセット[日本語版]
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
【64bit版】 Microsoft/マイクロソフト DSP版(新規導入可) 日本語 Microsoft Windows8 64bit DSP
コメント