ヤマダ電機のポイントとガラケー

 昨日、久々にヤマダ電機で買い物。銀座での仕事に行く途中に立ち寄り。新橋駅前の店舗にて。ヤマダ電機のポイントカードを見ると6月30日でポイントの有効期限が終わってた。1200円分がパー。忘れてたのでしょうがない。
 で、買い物時にレジの店員が、有効期限が切れてるので0からのスタートである旨を告げてくる。はい、と返事。で、携帯電話にポイントを移すことができるという。しかし、俺のケータイはおサイフケータイ対応ではない。昔ながらの(?)ガラケーである。
 「携帯電話におさいふケータイ機能が必要ではないのか?」と聞くと意外な答え。
 「今はどのケータイでも大丈夫です」
 と、外国語なまりで答える。ほんとか? 「この場で手続できる」というのだが、時間がないので拒否。
 で、あとでヤマダ電機のサイトでほんとかどうか確認。よくある質問とかいうページだ。
 ポイントサービス:YAMADAモバイル by Edy|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.

Q.どのケイタイが対象ですか?

 A.docomo・au・SoftBankのおサイフケータイが対象です。

 おサイフケータイが対象
 やっぱりだめじゃん!
 店員が知らずにテキトーなことを言ったのか? それともサイトが間違っているのか? それともどっか何かを俺が勘違いしているのか? っていうか、上のページにある話とポイントの種類が違うのか? スマートフォンだと思われたのか?
 まあ、めったに行かないからいいや。と思ったものの。ほんとのとこどうなんだろう。もう調べるのもめんどくさい。

コメント

  1. 匿名 より:

    数ヶ月前の投稿なのでもはや遅いかと思いますが、
    おサイフ(Felica)が存在しないガラケーやスマートフォンも大丈夫だったかと思います。
    まずおサイフの無いiPhoneも対応してますし、パケット通信などが出来るならOKです。

    仕組みは自分の会員情報でログインされたモバイル版ヤマダwebから、自分専用のバーコード(数字)を表示させ、
    それをレジで読み込むか手打ちでやってもらうだけなので。
    このバーコードは表示後一定時間または一度の使用で使えなくなるので、使う都度再読み込みが必要です。

  2. ここの人 より:

    なるほど、Webへのアクセスでやるのですね。納得。
    勉強になりました。コメントありがとうございました。