amPlugのノイズ対策と分解

 先日、久々にVOX amPlug Acousticを引っ張りだして弾いてみたら、ノイズがひどい。前からノイズはあったけど、こんなにひどかったっけ? ということで、分解して掃除したらなんとかなったという話。
Amplug0
 上の写真がamPlug Acoustic。エレキギターの音をアコースティックギターっぽい音に変えるエフェクター&ヘッドフォンアンプだ。というかアコースティック・シミュレーターか。で、これのエフェクトの効き具合をコントロールするボリュームを回していくとノイズが出てくる。
 今回試したところ、前よりもひどい感じ。とくに出力をミキサーにつなぐとよりひどいノイズが。ヘッドフォンにつないだときとは別のノイズだ。なんらかのノイズ対策が必要だ。
 で、検索してみると分解して掃除すればいいらしいという話が。
 chickenskin’s music barn:VOX “amPlug Classic Rock” 分解 – livedoor Blog(ブログ)
 ということで、とりあえず分解。「筐体のヴォリュームと反対にツメが2箇所あるだけなので簡単に分解できる。」とあったので、それに従って。バキッといきそうで怖かったのだが、無事カラ割り成功。
Amplug1
Amplug2
 エアダスターは持ちあわせてなかったので、カメラ用のブロアーでシュコシュコと弱い風を送ってみた。ブラシも使ってみたり。とりあえず、できる範囲で。
 その結果。ヘッドフォンで聴くとノイズはちょと減った気がする。で、ミキサーにつないでみるとびっくりするほどノイズがない。エフェクトを強くしていってもこれまでのようなノイズがないのだ。これはラッキー。ということで、ノイズが購入時より気になるようになったら一度お試しあれ。自己責任ではありますが、試す価値はあると思いますよ。リンク先の方、ありがとうございます。



 amPlug Acousticの音の試聴とかこのへんで。
VOX amPlug Acoustic(コルグ/VOX公式)


Vox Amplug Acoustic test

Acoustic Guitar Simulator – amPlug / JamUp / BR-800 / TH2

test Vox Amplug Acoustic

コメント