能年玲奈が弾いてるギターはフェンダージャパンか? at 閃光ライオット2012

 「あまちゃん」でおなじみの能年玲奈が昨年の閃光ライオット2012の開会宣言でギターをかき鳴らしている動画がネタフルで紹介されていた。
Nounenplay
 この記事だ。
 [N] 【動画あり】能年玲奈がギターをかき鳴らして絶叫しているのが激しく可愛い!はてなブックマーク - [N] 【動画あり】能年玲奈がギターをかき鳴らして絶叫しているのが激しく可愛い!
 激しく可愛い、というのには同意しよう。しかし、ちょっと「あれ?」と思った部分が。
 「フェンダージャパンさんから借りて来ました!」
 と元気に言う能年ちゃん。
 昨年の記事を検索してみると、こんなのが。
 能年玲奈 「閃光ライオット2012」ファイナルでティーンエイジに向かって「叫べー!」と絶叫 – Ameba News [アメーバニュース]はてなブックマーク - 能年玲奈 「閃光ライオット2012」ファイナルでティーンエイジに向かって「叫べー!」と絶叫 - Ameba News [アメーバニュース]

この日、ポスターと同じフェンダージャパンのギターを持って登場した能年玲奈さんは「ティーンエイジロックフェス 世界で一番熱いフェスにしたいと思います。『閃光ライオット2012』叫べ~!」とギターをかき鳴らすと、会場の生徒たちも「ウォー!」と呼応。超満員の会場が熱く揺れた。

 ここに能年ちゃんが弾いたのは、フェンダージャパンのギターであると書かれている。
 これがその動画。


视频: 能年玲奈 閃光ライオット開会宣言
 ストラトなどと比べるとちょっとボディが小さく、「女性にも弾きやすい」と言われるMustang(ムスタング)のようだ。
 楽天ではこんな商品も見つかる。

 商品の紹介文にはこう書かれている。

【あまちゃん使用中?!】あまちゃんで大人気の能年玲奈さんがガールズバンドでギターを弾いていました。このモデルは、能年さんが、「閃光ライオット2012」でのポスターやライブの際の使用していた、ファンダー・ジャパンさんからお借りしたギターで有名になったMG69というムスタングの同モデルになります。店長より・・能年さんがギターを持っている画像って見たことないですか?薄水色の少し特徴のあるギター。それがこのギターです。ムスタングは、通常のギターに比べ、ほんの少しだけ小さいので、扱いやすく女性のギタリストなとにも人気の高いモデルです。

 フェンダージャパンは閃光ライオットに協賛しているらしいことも別の記事で判明。今年は剛力彩芽が同じくフェンダージャパンのギターを持って登場したようだ。
 しかし、ちょっと待ってほしい。
 先の動画で能年ちゃんが弾いているのはほんとにフェンダージャパンのギターだろうか?
 2:28あたりを見てほしい。ギターのヘッドストックが映し出される場面だ。
Noune228_2
 ここには「Squier MUSTANG」と書かれているようだ。ちょっと画質が悪いので正確にはわからないのだけど、Squierのロゴに見える。
 フェンダージャパンのモデルであれば、「Fender MUSTANG」と書かれているはずだ。
 Squier(スクワイア、またはスクワイヤー)はFenderのブランドの1つで、Fenderブランドよりも安いギター、ベースのブランドという位置づけ。最近は「Squier by Fender」という名称が使われており、ロゴもそうなっている。
 ここでフェンダージャパンと本家Fender(Fender USA)の違いを話始めると長くなるし、さほど詳しくないので、間違いもあると思うのだけど、カンタンに説明。フェンダージャパンのギターはFenderの日本法人ではなく、Fenderのライセンスの下、国内の会社が作っている。ということで、フェンダージャパンは神田商会のプライベートブランドという位置づけ。そして、フェンダージャパンではSquierのブランド名は使用していない(はず)。ちなみにFender USAの国内代理店は山野楽器だ。
 Squierはフェンダージャパンではなく、Fender USA傘下のブランドである。そのSquierのロゴがついたギターは、フェンダージャパンのギターではない。と、認識しているのだが、どうなんだろう?
 まあ、Squierのギターが、ライセンスを受けているフェンダージャパンの社内にあってもおかしくはない。それを借りてきたというのも本当なのだろう。この開会宣言の動画については。だけど、いろいろと誤解を招きそうではある。誰か、なんか知ってたら教えてください。

 これなのかなあ? まあ、どっちにしてもいまさらな話ではありますが。
 当時のポスターは以下のURLで見られる。バンドでギター弾いてたそうですよ。なるほど。
 閃光ライオット2012 応援ガール :: 閃光ライオット 2012 – SCHOOL OF LOCK! とSony Musicとau by KDDIのTEENAGE LOCK FES!はてなブックマーク - 閃光ライオット2012 応援ガール :: 閃光ライオット 2012 - SCHOOL OF LOCK! とSony Musicとau by KDDIのTEENAGE LOCK FES!
 写真入りのこんな記事も。
 ギターも弾けます!能年玲奈、ロックフェス登場 – 芸能社会 – SANSPO.COM(サンスポ)はてなブックマーク - ギターも弾けます!能年玲奈、ロックフェス登場 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)
 この写真じゃ小さくてわかんないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました