HEATWAVEがニュース23に

音楽

 阪神淡路大震災から早くも10年。14日のTBSのニュース番組『ニュース23』には『満月の夕』(まんげつのゆうべ)の作者山口洋(やまぐち・ひろし)率いるHEATWAVE(ヒートウェイブ)が出演。
 『満月の夕』は最近の人にとっては「ガガガSP」のバージョンが有名か? オリジナルは上記山口とソウルフラワーユニオンの中川敬(なかがわ・たかし)の共作。
 中川は以前、同番組でインタビューされたことがあったり、震災の話で何度かTVに出ていたはずだが。山口がこういう場に出るのは珍しい(というか、おいらは初めて見た)。
Amazon.co.jp: 音楽: GHOST HITS 93~96Amazon.co.jp: 音楽: ELECTRO AGYL-BOP 山口の歌いまわしはかなり中川と異なるわけで。多くのカバーバージョンは中川(というかソウルフラワーユニオンおよびソウルフラワーモノノケサミット)の歌いまわしが元となっているのが実感できる。
 山口の『満月の夕』を初めてライブで聴いたときにはかなり違和感があったが、これもまたオリジナル。
Amazon.co.jp: 音楽: アザディ その初めて見たときってのが、ソウルフラワーユニオンのサポートで山口がギターで参加していたツアーであったのだが。ソウルフラワーのギター/ボーカルを中川とともにつとめる伊丹英子が産休(?)のツアーだったはず(とはいえ、最後のほうでは出てたけど)。ちょうど中川と山口が『ヤポネシアン・ボールズ・ファウンデーション』というバンドで活動していた時期とも重なる。
 まあ、とにかく10年選手(なんてもんじゃないか、もう)のHEATWAVEがこうしてTVに出ることに、ちょっと感動する。この歌についてはその背景(震災)などいろいろ考えることもあるが、それはまた別の機会で。

LONG LONG WAY-1990-2001-
LONG LONG WAY-1990-2001-

posted with amazlet at 05.01.16
HEATWAVE
ポリドール (2001/06/21)
売り上げランキング: 2,895
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5

5 武骨なメッセージ、タイトな音
5 なんの衒いもない真っ直ぐな唄
5 納得の1枚

コメント

タイトルとURLをコピーしました