ユーザー名と表示用の設定は別にしてくれ

 週末はわけあってここの更新が滞るので、BlogPetの「こうさぎ」に投稿でもさせておこうといまさらながらに設定してみたりするのだけれども。で、その設定をしたのが深夜(時刻忘れた)。で、翌朝には投稿がされていた。
 で、そこには、こうさぎ登録時のユーザー名が表示されるのだな。ありゃりゃ。そんなテキトーな名前を表示してくれるなよ、と思ったり。で、表示用に別の設定があるかと思うと、それはないのである。あーあ。
 「音ログ」もそうだったな。そんな登録時のユーザー名(っていうかアカウントっていったほうがしっくりくるか)を表示してくれるなよ。
 しかたないのでスタイルシートいじってその部分を見えないくらい小さくしたりして対処してたんだけれども、あるサイトがこちらを引用する際にそのオトログのユーザー名で紹介してくれたもんだから、がっかりして、最終的には外してしまった。音ログ。 
 ということで、Web用サービスを登録するときはユーザー名にも気を遣わなくてはならない。というメモ。
 そうならそうと、登録時に教えてくれればいいんだ。各サービスの人。っていうか、こっちが見落としてる可能性も大きいんだけども。
 まあ、表示用の専用の設定を増やしてくれればいいのに。blogの名称やそこでの立場に合わせて変えられる、ってのが理想。設定変更などに使うログイン用アカウントとは別に、っていう意味で。
(追記 同日)
 えー、確認。と思って音ログのサイトを見ると。「音ログ×POQUE」とかいうのがあったので、入れなおす。あー、これならいいかも。名前でないし。少なくとも画面には。デザインもいい感じです。って今頃見つけてる。

コメント