PerlとPHPの正規表現

 ちょっと仕事がひと段落したので、勉強再開。
 メインはPHPを使っているのだけれども、PHPの正規表現になじめないでいる。幸いなことにPHPにはPerl互換の正規表現が使えるようになっている。置換だとPHPにはereg_replace()ってのがあって、Perl互換のやつを使う場合はpreg_replace()を使う。
 最初に勉強したのがPerlだったので、正規表現はPerl互換を使いたいのだった。というか、持っているPHP本にはPHPならではの正規表現の例があんまり載ってないので。一方、手持ちのPerl本は正規表現の用例がすんごい詳しく載っている。
 正規表現を学び始めたころはおもしろくて、いろいろやったものだ。面倒な処理が1行で済んじゃったりするのが醍醐味。
 まあ、知ってる人にはいまさらなんだろうけど(これはどの話にも当てはまるので、書く必要するらないと思うんだけど、なんか書いてしまう)、メモとして残しておきたい。
初めてのPerl 当然のことながら、正規表現に役立っているPerl本はオライリーの本だ。人からもらったすんごい古い版なんだけど、めちゃくちゃ役に立ってる。PHPプログラミングに。
最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略 Webプログラミングを始めたのが今年の春なんだけども、ほんのちょっとだけ成果と呼べるものができつつある。いま、これがいちばん面白い。仕事にはならないだろうけども、趣味として末永くやっていきたい。で、今、欲しい本は「最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略」。あっ、今日発売だ。さっそく買いに行こう。
 今日、仕事の追加注文がきたので、明日はそれをがんがんやる方向で。でも、ギャラが追加されるかどうかはあやしいところだ。まあ、こういうのにいつでも対処できるようにしたいと思ったので、いまがあるようなもんだが。どうだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました