ビートルズ、蝋人形。1400万円で落札

 ビートルズの蝋人形(ろう人形)といえば、まさにあのジャケットのあれなわけだが。なぜかいまごろになってオークションが開催。落札したのは日本人だ。
サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド そのオークションの模様がニュースで流れるのだけれど、そこにいる人たち(オークション参加者かギャラリーなのかはわからない)の中には80歳はゆうに超えてそうな人も多数。ビートルズファンならそれも当たり前か。
 で、落札したのは63歳の日本人だ。落札金額は1400万円! オークションでこの値段。まあ、有名な美術品とかよりはだいぶ安いような気もするが。そこは別の世界だから。
 落札者がインタビューに答え、
 「日本のみなさんに見ていただきたい」
 と語る。その風貌は、スーツ姿ではけっしてなく。茶系統のカーディガンみたいなのを来ていたか。で、めがね。そのへんのおじさん、って感じだ。
 で、ニュースを読むアナウンサーによれば。落札した蝋人形は、落札者の所属(?)会社の施設で公開するとかなんとか。63才の人が関連する会社ってどんなとこだろう?
 東京タワーの蝋人形館だったらすげーよなあ。
 あそこにはなぜかロックスターの蝋人形がいっぱいだ。フランク・ザッパもいたな。
 東京タワーの蝋人形館に行った話が掲載されてるのは、「続・コーネリアスの惑星見学」か、それとも「 コーネリアスの惑星見学」だったか。
ユニバーサル・インベーダー それから。このジャケットを見るとあのジャケットを思い出すね。いや、そうでもないか。
 それはいわずもがなか。彼らのパクリジャケットシリーズはおもしろかったなあ。

コメント