「電気グルーヴのYouTube Music TV」iPadで見られるようにしてみた

 「電気グルーヴのYouTube Music TV」は、ダンスミュージックの歴史を楽しく学べる(?)動画コンテンツ。

スタジオ収録による石野卓球・ピエール瀧のトークにあわせ、YouTubeの動画を見るという新しい試みでも話題を集めた。昨年5月公開の第1弾に始まり、第3弾までが公開された。

毎回テーマを設定。第1弾が「イタロディスコ&ルーツHi-NGR(ハイエナジー) 」、第2弾が「”アシッド・ハウス/Acid House “」、第3弾が「オールド・スクール・ジャーマン・レイヴ/Old school German Rave “」であった。

トークのノリはTVの深夜番組、いやラジオか。懐かしく楽しんだ人も多いと思われる。

パソコンで見る場合、スタジオのトーク本編と、紹介される動画(本編動画内にリンクから飛べる)を、別々の2つのウィンドウを開いてみるという感じ。なかなかおもしろい。

iPadのSafariだとこの見方が無理。2つのウィンドウを開く、ということはできないからだ。ということで、ちゃんと流れに沿って紹介動画を見られるように作ったのが以下。

(追記:2019/09/04)
という感じでスクリプトなどがあったのですが、WordPressではうまく表示できないので、引っ越しに伴い、コードを削除しました。以下、話が通じなくなってますが、そのまま残しておきます。
(追記おわり)

2つの動画枠を用意。上がトーク本編、下が紹介されている曲の動画を再生するところ。その下のリストが紹介されている曲の動画へのリンク。クリックで下の枠にロード&再生される。

iOSのSafariだと、最初に下の動画を再生してからでないと正常に動かない。これはiOSのSafariの仕様を回避するための苦肉の策。先に上を再生し始めちゃったよ、という場合はいったん一時停止してから、曲タイトルが画面に出た時点で、一時停止の上、下の動画を再生後、リストをクリックで。

あと、2つの動画の同時再生はできない。まだ、確実な方法が見えてないんですが。

「なんでいまさら」と言われそうなので、第1弾のみで。

電気グルーヴは10月にはミニアルバムが出るそうだ。楽しみ。

タイトルは「25」。25周年記念だそうだ。ジャケットの写真は公式サイトにあった(Amazonはまだの模様)。

DENKI GROOVE OFFICIAL WEBSITE はてなブックマーク - DENKI GROOVE OFFICIAL WEBSITE

コメント