iTMSで買ったビデオが再生できない

 iTunes Music Store(iTMS)でミュージッククリップを含むビデオ発売が開始されてすぐ、ビョークの『Oceania』を購入。しかし、再生ができない。ああ、あとでなんかしよう、と思ったまま忘れていたのだが。Appleからクレジットで代金引き落としたってメールが来て思い出した。
 で、今日、あらためていろいろ試す。iTunesバージョンアップしてみたり、AppleのFAQにあるように、いったんライブラリから削除して再度登録、とか。やっぱりだめ。いや、いったんライブラリから削除したら再登録ができないじゃないか。うわー。
 ということで、ふと気づく。こういう場合はフォルダ名が問題なのだった。経験上。で、別のフォルダにコピーしてからライブラリに登録すると問題なく完了。やっと再生ができました。
 結局。iTunesが作成したフォルダ名がまずかった模様。「Björk」っていうウムラウト(だっけ?)が含まれてるフォルダ名が。これ、AppleのFAQに載ってるのかなあ? ちゃんと調べてないけど。とりあえず、これはiTunesのバグといっていいんだろうなあ。日本語版、Windows版に限られると思うんだけども。
 ウチでは「Bjork」ってフォルダで管理してたからね、これまで。購入したCDからしかMP3化してなかったし、エンコードは別でやってたし(他との互換性を考える必要があったので)。まあ、こんなのはウチだけかもしれない。Macなら当然問題なかったって友達は言ってました。一応、補足。
拘束のドローイング9 サウンドトラック あっ、『Oceania』って『メダラDVD』に入ってるのか。このDVDチェックし忘れてた。iTMSで買う必要なかったな。そういえば、『拘束のドローイング9 サウンドトラック』も買ってないし。そりゃあ、CDショップのスタンプカードも期限切れになるわ。まあ、知らんぷりして出したら普通に使えたけど。

コメント