録画してあったビデオを整理

 RD-X5で録画したデータをPCに持っていって整理。いや、映画なんかはほんとはRD-X5ですむかもな話なんだけども。ビデオクリップなんかだとごみフレーム問題があるので。再エンコードでいろいろやってきたんだけれども、時間も画質劣化ももったいないってことで、これに落ち着いている。ごみ削除(簡易な編集)には「TMPGEnc MPEG Editor 2.0」を使う。でもって、DVDオーサリングにはこれまた別のソフト『DVD Movie Writer 4 通常版』を使う。適当な感じで。ほんとに懲りたいものはまた別だったりするんだけど、自動化が一番進んでるのはこれなので。
 あとはPSPとかiPodへのエンコードも気にしてみたり。友達用。いや、俺、どっちも持ってないんで今後の課題みたいなもんだけども。
 TMPGenc MPEG Editorはダウンロード販売で買いました。しかもSony優待で。初めてSonyマシン買ってよかったと思ったけど、ハードウェアは最悪。クリックボタンの塗装が全部はげるマシンってどうなんだよ。銀色のボタンが真っ白。ありえねー。やっぱりIBMにしておくんだった。いや、本気で。VAIO最低。二度と買うまい。

コメント