W-ZERO3が戻ってきたので。やりたいと思ってたテストをやっと実施。
Skypeだ。バージョンは1.2.0.89。PCなしでもインストールできるやつがあったのはありがたい。
で、家の無線LAN環境でテスト(PHSは1X契約なので無理なんだ。話によると)。まずはWindowsマシンの人と。かなり相手側のノイズが入る。向こうもこっちのノイズが気になるという。原因不明。LAN環境の問題か、それともソフトの問題か?
次。Macの人と。先のテストよりは音がいい。なぜだ? ソフトのせいじゃないってことか? それとも、そのときの接続状況か?
いずれにしても。
スピーカーがマイクと反対側だし、エコーキャンセラーをONにすると途切れがちになるので。マイク+ヘッドフォンは必要だと思った。ヘッドフォンだけでもいいわけだけど、コネクタが特殊だからなあ。
ウチのメインPCはノートなんだけど、悲しいことにマイクがない。よってボイスチャットのためにはマイク接続が必須。これがめんどくさいので、遠ざかっていたのだが。W-ZERO3でSkypeができるとなれば、そういう面倒とはおさらば、と思ってたんだけど、それもうまくはいかなかった、ってことで。W-ZERO3が普通のステレオミニジャックのヘッドフォン端子持ってればなんの問題もなかったんだけどもなあ。音楽聴こうと思ってた人にもマイナスポイントだよね、きっと。
なお。SkypeのPocketPC版のダウンロードはこのリンクから。念のため、リンク貼っておく。数ヶ月後の俺用。
ところで、この本。どうなのかなあ? ライター名見ただけで萎えるんだけれども。M1000の本書いてるような人だったりするしなあ。とりあえず、予約予約。
コメント