Amazonに情報がないなら「はてな」を見ればいいじゃないか。っていうブックマークレット

 いろんなところで見かけるAmazonアソシエイトのリンク。「おっ、この商品もう出てるのか?」「こんなもんが!」とか思わされ「教えてくれてありがとう」なんていう感想を持ったりする。ついでにそこ経由で買ったり、ってこともあるのだけど(恩返し、って意味で)。でもって、Amazonの商品ページに行っても情報が少なーい。他人の感想がもっと知りたい、なんてこともある。それを解決するためのブックマークレットBookmarklet)。なげー。アゴなげー。
 そもそもAmazonのレビュー。投稿があっても反映されるのにけっこう時間がかかったりする。発売されたばかりの商品だとレビューがない、なんてことも多い。あるいは発売前にてきとーに予想で書いてたりするレビューとか(あれ、やめてほしいな)。じゃあ、別のとこを参照すればいいじゃないか、ってことで、挙がるのが「はてな」だ。「はてな」では、はてなダイアリーで言及された商品のASIN(簡単にいえばAmazon独自の商品番号)を集計、管理している。でもって、注目商品のランキングなんかも公開している。これすんげー便利。
 まあ、そういうわけで。
 Amazonのサイトで個別商品ページ( http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007KWPDI みたいなURL)で、ここで紹介するブックマークレットを実行すれば、はてなの同商品のページ(はてなダイアリー – OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~ –)が新しいウィンドウで開きます。ページ上部には各種情報があり、その下にあればユーザーレビュー、その商品を含む日記が表示されるという寸法です。その日記などで評判を確かめれば買い物で失敗は減るんじゃないかと。希望的観測。
 じゃあ、インストール用リンク。
 はてなでの評判(←現在動きません。下のリンクから最新版を)
 名称がしょぼいのは気にしない方向で。右クリックで「お気に入りに追加」とかドラッグでツールバーのブックマークに追加する、とかで。警告が出てもそのままOKしてやってください(とくにまずいコードはないはずなので)。とりあえず、WindowsのIEとFirefox、Operaで確認してます。MacOSはどうだろう? テストしていただいた方、コメント、トラックバックいただけるとありがたいです。
 あと、Googleツールバーをインストールしてたり、Windows XP SP2だとポップアップブロックが働いたりすると思うので、Amazonについてはそれを解除しておいてください(許可だっけな?)。
 ちょっと便利。な気がする。どうだろう?
 ついでに。
 Amazonだけじゃなくって、URLに「ASIN」(小文字でもOK)が含まれているようなページでも動きます。たとえば、amazlet.comとか。じゃあ、よろしくお願いしまーす。
追記:3月19日。
 はてなに同じような目的を持って動作をするものがすでにありました(はてブのコメントで知りました)。
 http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet を参照。というわけで、そちらをどうぞ。
追記:5月10日。
 AmazonのURLが変更になったので、ブックマークレットを更新しました。
 「Amazon個別商品ページのURLが変更に」 からどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました