盛岡ぴょんぴょん舎の冷麺

 近所の買い物はイトーヨーカドー。そこでやってた東北うまいもの市(うそ。記憶あいまい)。気になったのが「ぴょんぴょん舎」の冷麺。これどっかで聞いたことある社名だ。と思い。ああ、あれだ。SHINOBlogさんとこで見た。ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺盛岡冷麺が東京進出。しかし、2食で800円とは高い。というわけでスルー。
 してたら、次の週には300円くらいに値下げされてた。えー! というわけで買ってみた。
Trim 結果。かなりうまい。これで2食300円なら満足だ。麺とスープと、さらにキムチも添付。そのキムチがめちゃくちゃ辛い! 写真ではゆで玉子ときゅうりを自分でトッピングしたもの。画質が悪いのはいつものことなので勘弁してください。
 で、盛岡冷麺は、韓国のそれとは違って、麺にはそば粉は入っていない。よって、麺の色も黒っぽくない(灰色っぽくない)。それでも、透明感はある。そして、コシはかなりある。これが冷麺の醍醐味、とか思ってるんだけど、どうだろう。どうやら、ジャガイモのでんぷんを使っている模様。でもって、スープもあっさりしてるんだけど、しっかりだしの旨みが感じられる。パーフェクト!
 昔っから(というか、俺が子供のころから)盛岡では冷麺がけっこう有名で、しかもその由来をまったく知らなかったのだが。それは先のリンク先にいろいろ説明があるので、参照してもらうとして。
 とりあえず、銀座と川崎でも食べられるようになるようなので期待したいです。
 で、ヨーカドーで売ってたやつの値段は間違いだったような気がするんだがどうだろう? いくらなんでも安すぎだ。しかも、賞味期限ぎりぎりというわけでもなかったし。

「ぴょんぴょん舎」盛岡冷麺スペシャル焼肉屋さんの味だ!

 これ、おとりよせできないもんかね? と調べると。さすが、楽天。なんでもありました。しかし、高いよ。ぴょんぴょん舎。まあ、直接ぴょんぴょん舎が売ってるわけじゃないっぽいのであれですが。都内に店ができたら、行ってみよう。メモ。
 しかし、このコシ。すごすぎる。うどん好き、とくに讃岐うどん好きにもたまらないものだろう。うどん大好きな俺も満足。いや、こんなんでいいのか?
(追記0601)
「お茶の時間」さんとこの「盛岡冷麺ぴょんぴょん舎銀座百番」にお店の詳細ありました!

コメント

  1. しのぶ より:

    うおおお!すっかり見逃しちゃってましたっ!
    ぴょんぴょん舎の冷麺、コシがすごいどころか、正直ゴムですよね(笑)。
    まあこれが良いというか、どちらかと言うと
    噛みごたえを楽しむよりも喉ごしを楽しむ麺、なんでしょうね。

    私も盛岡に行くとお持ち帰り用のセットを買って帰ることがあるんですが
    確かにお土産屋で売ってる他社の冷麺と比べるとダントツに高いです。
    しかも要冷蔵ですしね。
    けど、やっぱりそれだけのことはある味ですよね。

    来月2日に銀座店オープンってことで
    盛岡冷麺中毒(笑)の私は今からとても楽しみにしています。

  2. point より:

    あの歯ごたえはちょっとクセになりそう。銀座、いってきます!

  3. TB、ありがとうございます

    いよいよ本日オープンですね
    なんとか時間見つけて行って見たいと思います
    チヂミ、ビビンパや地酒、地ビールも置くそうなので
    そちらも楽しめそうです

タイトルとURLをコピーしました