「次はCDで出ます」カーネーション

 今日はカーネーションの渋谷QUATTROでのライブへ。当日券で。しかし、高いね。5250円。
 一カ月空いての2DAYSめ。だそうで。20年にわたるカーネーションの歴史後半の10年をたどるというベスト盤連動企画といった趣。いや、今回初めてのカーネーションライブなんでした。だから、前回見てないのが悔やまれて悔やまれて。どっちかというと、前半の方に好きな曲が多かったもので。
 でも、とても楽しめましたよ。演奏がすげーうまいのでした。とくにギターの奏法のバリエーションの多さに。あと、3人では昔の曲はどのように再現するんだろ? とか思ってたけど、そうしたテクニックでちゃんと聞かせるアレンジになっておるのでした。ほんと、ライブバンドなんだなあ、と10年以上のファン歴ではじめて実感しました。遅いな。
 で、CCCD関連で変な注目を集めてた昨今なんですが、MCにて11月発売の新作アルバムの告知が。
 「次はCDで出ます」という直枝発言に拍手の嵐。しかも長い。そんだけみんな心配して注目してたんだろうなあ。公式サイトBBSでのいろいろがあったあとだし。本人の口からいろいろ聞けて安心したんだという感じ。
 「『スペードのエース』はCDで再プレスして返品交換にしてほしい」「俺が社長ならそうする」(大意)といった発言も。もちろん賛成。っていうか、交換とまではいわなくても、CCCD買った人には安く再プレス盤CDを売るなんて粋なことをやってくれまいか。
 で、いろんな苦労が制作サイドであったことにも触れられて。現場のスタッフはみんな悪くなくて、一番上の方が悪かったんだ、ということとか。CCCD撤廃に関して現場に選択権が与えられそうだってことはわりと前から伝わってきてたけど(言えなかった)、というようなことも語られました。発言の一部を取り上げるとなんか誤解を招きそうなんでこのへんにしときますが(そうした発言はあとでフォローしてましたが)。
 とにかくすげーライブよかったですよ。12月12日のイベントどうすっかなあ。チケット先行発売があったんだけど、並ぶのがいやでとっとと出てきてしまった。ゆっくり考えよう。グッズ付きの席と、普通の席と、録音OK(TAPERS席とかいうことでT席という名前)の席の3種が発売。最後の席は録音OKなので、録音したやつを送ってください、聞きたいので、という発言も直枝さんから。もちろん、売買はしないでね、だそうです。そりゃそうだ。
 あと、新作アルバム11月25日発売は初回のみDVDがつくそうだ。avex以降のビデオクリップとレコーディング風景(20分ほど、だったかな)などを収録。まあ、当然これは買います。amazonにはCCCDって書いてあるけど、確実にCDです。ご安心を。

SUPER ZOO!(初回限定生産)(CCCD)
カーネーション

(追記 2004.02.08)
初回版がなくなったようなので通常版をリンク。

SUPER ZOO! (通常盤)
カーネーション

コメント

タイトルとURLをコピーしました