やっと見た。『スウィングガールズ』

SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック ほんとに、いまごろ、って感じですが。今日の朝、金曜日最初の上映は1300円で見られるてことで。映画の公式サイトもあり。
 で、すげーよかった。おもしろかった。泣かせどころで全部泣いてしまうのだった。ラストも当然のことながら。
 出てる人もけっこう細かく、それぞれ、おもしろいことを言う。徳井優、田中要次、木野花、渡辺えり子、大倉孝二とか。あと、岩佐真悠子もちょい役で。気づかない人も多いかもしれん。
 エンドロールは役名ではなくって、パート名でリストってのもいいなあ。
スウィングガールズ公式ガイドブック Swing a gogo!! スウィングガールズと始めるジャズ入門
 映画内で『東北学生音楽大会』とかいうイベントがあって、そのステージの上に掲げてある看板には「協力 下倉楽器」と書いてある。へー。このへん、協賛的なもんかな? エンドロールにも出てたけど。中古楽器のほうが担当か。
 当然ながらヤマハも。男子生徒が親に買ってもらったキーボードはめいっぱいヤマハ製品で、ロゴも出てたし。あと、学校用の楽器のほとんどをヤマハは出してるのだな。リコーダーに始まりブラスバンド用なんて、ないものはないくらい。ヤマハの学校教材用カタログは見るとすげー楽しい。映画の管はヤマハ、でいいのかな? 出てくる音楽教室もめいっぱいヤマハだったしな。
 それから。エンドロールには「FERNANDES」もあり。これはエレキギターだな。あと、「Roland」ってエンドロールに出てたんだが、どこで協力だ? ローランド製品なんてでてこなかった気がするが。もしかしてあの小さいギターアンプか?
スウィングガールズ オフィシャルブック 映画前半、野球でストライクを見送る選手に向かって客が野次るセリフが。
 すげー笑った(内容はネタバレなので、削除した)。
 主役級グループの1人。メガネのトロンボーンは本仮屋ユイカ(もとかりや・ゆいか)。来年のNHK朝の連続テレビ小説『ファイト』の主役が決まっているそうだ。ほう。ドラマ「3年B組金八先生」「世界の中心で、愛をさけぶ」などにも出てたそうだ。見てないなあ。げ、ミュージカル『LOVEセンチュリー』にも出てた模様。
 個人的にトランペットの貫地谷しほり(かんじや・しほり)がよかったなり。
 しかし、山形弁の威力はすごかったなあ。全員、「だんずー」とかいうし。よくできてる。いや、山形弁としてどうかはわからんが。
 映画とは関係あるようなないような話。
 所ジョージの番組では「日本全国吹奏楽部の旅」というコーナーが今人気。これは映画にあてこんでやってたのかな。この春から始まったようで。来週、コーナー最終回の模様。っていうか、全国大会の模様が。今週の放送では青森山田高校が出てたなあ。あれはスポーツのほうと違って県内の人が多かったりするんだろうか? 途中から見たからわかりませんが。あの卓球の愛ちゃんの学校。野球部なんかも県内出身者なんていないらしい。地元の応援もいまいちノリきれないようだ。なんの話だ。とにかく、来週は見る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました