安倍なつみ、盗作問題で来年1月まで活動休止

 えー、昼間の時点では、
歌手・安倍なつみさん、エッセー集で盗作…発売中止か
 っていう記事にあるように、執筆活動を自粛、ってくらいだったのだが。以下引用。

 人気グループ「モーニング娘。」の元メンバーで、歌手の安倍なつみさん(23)のエッセー集などに掲載された詩に、盗作があった、と安倍さんの所属事務所が30日、発表した。問題の出版物は、発売中止の方向で出版社と調整を進めている。
 事務所によると、安倍さんの写真集「ナッチ」(ワニブックス)、エッセー集「陽(ひか)光(り)」(竹書房)など3冊の出版物やラジオ番組内で紹介した詩数編ずつに盗作があった。安倍さんは、今後、執筆活動を自粛するという。
 安倍さんは、「『すてきだな』とノートに書き留めた詩やフレーズを参考に詩を書いた結果、他人の作品に手を加えた形で発表してしまいました。軽率な行動だったと反省しています」とコメントしている。

 確かにこりゃ軽率だ。肖像権のPRでCM(?)とかやってたのに、著作権には無頓着か?とか揶揄されそうな状態ですね。
ALL FOR ONE & ONE FOR ALL ! (初回生産限定盤) で、今日放送のFNS歌謡祭で、今後の活動について発表があった。で、来年1月まで活動を自粛するという。もちろん、今日のH.P.オールスターズは安倍抜きである。中澤がハロプロを代表して謝罪のコメントを言っていた。
 おっ、このグループ。中澤もいたんだね。先週のうたばんにでは出てなかったのに。うたばんに出てなかった人といえば、あと、演歌の人もいたな。それから加護か。
 47人中、43人が出演、といっていたが、この調子だと10人くらいいなくても、わからないだろう。しかし、安倍がいないっつうのは、まずいんだろうな。なんか言っとかないと。
 ちなみに、今�は安倍は会場には来ていたのだが、事務所との話合いで、先の休止が決まったため、出演しない、ということになったそうだ。今日は事務所の人は各所にお詫びに走り回ってた、っていうニュースもあったしな。
 で、後浦なつみで出場が決定している紅白はどうなるんだろ? 後浦なつみをなしにして、1組扱いになっているモーニング娘。+Wを2組にわける、ってのが妥当な線か。いや、知らんけど。それだと、松浦の連続出場が途絶えてしまうからまずいのか、事務所的には。どうせなら、H.P.オールスターズで出場にしておけば、ごまかせたのにな。
 まあ、後浦+メロン記念日でお茶をにごしておけばいいだろうな。応援とかいって。あっ、松浦のバックにメロンが出てたな、2度めの紅白か。
 あっ、言い忘れ。
 安倍メンバー、って言われないだけましだ。
 状況は刻々と変わる。
 えー、ただいま21時をまわったところです。追記です。
 紅白は辞退、が決定。ソースはここ
番組には、残る後藤真希さん(19)と松浦亜弥さん(18)が2人組で出場する。
 と、なっている。ありゃりゃ。応援はいないのか。どうせなら、藤本あたりを入れておけばいいかもしれない。あぅ、これじゃ、ご(以下略)。

コメント

  1. hamanego より:

    いやー俺もヤフーニュースで知って、めちゃめちゃショック(うそ)。とりあえず「好きなフレーズをノートに書き留めていて….云々。軽率でした。」はちょっと苦しい言い訳だな。

  2. point より:

    事務所の管理がだめだったってことだよなあ。あっ、詩を書かせようと思うのが間違い。そうでなくてもあっぷあっぷなんだろうから。

  3. kats より:

    安部なつみ盗作疑惑だけで、これだけ長く語れるあんたはえらい。
     わしも紅白が心配です。「後浦」じゃねえ~。二人はきっと怒ってんだろうな。特に後藤なんか「ざけんなよなっちい!」なんて言ってそう。
     まあ、安部メンバーにはめげずに頑張って欲しいです。

  4. point より:

    だから。安倍メンバーではないんだよ(笑い)。そういえば、今日行った仕事先でも、この話で盛り上がってましたよ。