Aspire V5-122PがBSODで落ちる

 Windows 10 Anniversary Updateで調子の悪くなったThinkPad T400だが、とりあえず落ち着いた。サービスをいろいろ停止したら、まったく落ちることがなくなったのだ(Ctrl-Xからmsconfigでサービスタブ)。どれが原因かはまだ追い込めてないのだが、それをする時間もないので放って置いている状態。一方、今度は家族のPCが調子悪い。
 機種はAcerのAspire V5-122P。AMDのSOCを使ったモデルらしい。グラフィックスももちろんAMD製で、RADEON HD 8210 になってる。
 症状は、頻繁にブルースクリーンで落ちる。落ちないまでも、何かの拍子に突然速度ががくんと落ちたような状態になり、何の操作も受け付けない。マウスカーソルさえ消えてしまう。もう、作業ができない。
 数日前のWindows Updateが銃爪になってるのは間違いなさそう。Anniversary Updateの導入は1カ月以上前で、そのタイミングでは問題なかった。11月に入ってから何度かアップデートがあったが、そのうちのどれからしい。で、いくつかアンインストールしてみるのだが状況変わらず。履歴からアンインストールできないものもあった。どれが問題だったかはわからず。
 とにかく、ドライバをいろいろ入れ直す。もともとWindows 8のマシンを8.1、10とアップグレードしてきたもの。ドライバを入れ直したことはなかったが、こういう状況なので、あらためてチェック。BIOSmアップデートしてみたり。1.04だったのを、1.06にして、1.12にした。1.06を挟んだのは、1.07以降を入れる場合はいっったん1.06入れろと書いてあるページがAcerにあったからだ。とにかく、それでうまくいった。
 で、それでちょっとはよくなったと思ったのだけど、やっぱり落ちる時は落ちる。とりあえず、「Windowsのデザインとパフォーマンスの調整」でなんとかしようとすると、そのダイアログがひどく遅い。またマウスカーソルが消えてします。むむむ。
 ブルースクリーンのメッセージを見ると「THREAD STUCK IN DEVICE DRIVER 」とある。再起動後にイベントビューアーで探すも、どのドライバが原因かはわからない。とりあえず、このワードで検索するとこれに当たる。
 Windows 8 およびWindows 8.1 STOPエラー(ブルースクリーン)のトラブルシューティング | Dell 日本
 原因はたいていグラフィックスドライバーだと書いてある。そうか、やっぱりそんな感じだよなあ。パフォーマンスの設定ダイアログがおかしいんだもの。
 で、デバイスマネージャーでドライバアップデートされてるらしく、今年の9月くらいのアップデートが当たってる。これはだめ。Acerのサイトから最新のドライバを入れると新しいCatalystが入る。AMDのRADEONシリーズのドライバーとかのセットだ。これがインストールの最中に最新のを入れてくれてるような気配(わかんないけど)。でも、それでもだめだ。ぶー。


 とにかく、ディスプレイドライバーが問題なのが間違いないだろう。そんな感じになってきた。で、RADEON HD 8210で検索をするとこんなのが見つかる。
 使えないWin10 thread stuck in device driver: わたしのギャラリー
 デバイスマネージャーでディスプレイドライバーを無効にしたそうだ。ほうほう。で、大丈夫か? そう思いながらも即実行。
 OKをクリックしたとたん画面が真っ暗。がーん。警告もなかったぞ。で、なんの操作をしても戻ってこない。
 電源ボタン長押しで電源落とす。
 起動。
 無事Windowsのデスクトップが現れる。
 ほっとした。
 デバイスマネージャーをチェックすると、RADEON HD 8210 は無効のままだ。こんなんでも動くのだな。
 で、動作のほうはどうなったかというと、これがまったく問題なし。遅くなることもないし、マウスカーソルが消えることもない。ぜんぜんOKじゃん! YouTubeで動画再生しても問題なし。
 じゃあ、今はどのドライバで動いてんだ? と疑問もあるのだけど、問題が解決したのでそのへんは考えないことにする。時間ができたらまた調べよう。
 

コメント

  1. you より:

    私も同じパソコンで同じ似たような症状が出て困ってましたが書いてあったとおりディスプレイドライブーを無効にしたらすっかり症状が出なくなりました!
    もうかれこれ長く困っていたので助かりました

  2. ここの人 より:

    お役に立てて何よりです。ただ、この状態がベストとも思えず。
    あれ以降もWindows Updateが何度かありましたが、それで解決に向かうといいのですけどもね。

タイトルとURLをコピーしました