マイコン(not パソコン)のムック

Amazon.co.jp: 本: みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応) 仕事がひと段落したので、久々に本屋めぐり。『みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)』って本を見つけた。
 NECのむかーしのコンピュータのムックである。当時はマイコンって言ってたはずだ。いろんな人のインタビューがおもしろい。チュンソフトの社長とか芸夢狂人とかゲームの作者とか、NECの開発者とか、すがやみつる(「こんにちはマイコン」)とか。
 で、当時のゲームがPC-6001、PC-8001のエミュレータとともに収録されている模様。
Amazon.co.jp: 本: 蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊 って、買ってないんだけれども。2940円っていう値段を考えて躊躇してしまいました。なんか知らないゲームしか入ってないし。MSXの同種のムックのほうが知ってるゲームが多かったよなあ。まあ時代がちょっと後だからか。まあ、それも買ってないんだけれども。あー。まとめて買うかなあ。で、Amazonを見ると『蘇るPC-9801伝説 永久保存版―月刊アスキー別冊』なんてのもあるんだね。こちらはますます知らないもんなあ。
 最近のゲームはまったくやったことがないんですが。昔のやつだったらあほらしくて簡単でいいかもー。という感じで。やっぱり買うか。PC-6001mkII版の「ドアドアmkII」がやりたいよ。MSX版じゃなくって。ましてやファミコン版じゃなくって。スプライト使ったやつは横方向にキャラクターが同時に存在すると見にくくってな。PC-6001mkIIのが一番よかったはずだ。あ、BGMもすごかった記憶がある。何年前だよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました