「渋さ知らズ」の略し方

 渋さ知らズというバンドがいる。いや、バンドといっていいのかわからないような集団である。楽器をやる多数のメンバーのほかにダンサーも多数いる。ダンサーもいろいろで暗黒舞踏みたいな白塗りで裸、のような人たちも多数いる。もう何がなにやらわからない集団である。ライブはとにかく暑苦しく、しかし、見ているうちに聞いているうちに興奮してくる。そんな不思議なバンドだ。どっかのライターは「祝祭的空間」とかいうんだろうな。てきとー。
渋さ知らズ で、その渋さ知らズがライブDVDをリリースする。ミュージックマシーンで知ったのだけれどタイトルは『ALLD OF SHIBUSA』となっている。「ALLD」ってなんだよ? と思い情報元のbounce.comの記事を見ても同じように書いてある。もちろん、これが間違い。正しくは『ALL OF SHIBUSA』である。Amazonで確認。
 それは本題ではないのだ。どうやらこの「渋さ知らズ」、略す場合は「渋さ」というらしい。それは上のDVDのタイトルからも明らかだ。
 しかし、考えてみると。「渋さ」を知らない(渋さとは無縁、ってことか)のに「渋さ」と言われるのはなぜだろう? かといって「知らズ」っていう呼び名もどうかと思う。まあ、関係ないけどな。11月25日リリース。
追記:11月7日
ALL OF SHIBUSA bounce.com(タワレコ)のほか、HMVなどでも軒並み「ALLD OF SHIBUSA」となっている。どうやら、Amazonが間違っていた模様。
 その証拠に。
 Amazonのジャケット写真にもしっかりと「ALLD OF SHIBUSA」と書いてある。うへー。
 どういう間違いだよ。
 ちなみに、Googleで「ALLD OF SHIBUSA」を検索すると「もしかして、ALL OF SHIBUSA?」と聞かれる。やはりスペルミスとしか思われないようだ。ALLDって何?

コメント

タイトルとURLをコピーしました