宗教とPC

 「俺はソニー信者だから」という知り合いが少なくとも2人(しかもいずれもPC関連会社勤務)いるんですが、そういう話ではないです。ほんとに宗教法人として登録された宗教と関係あるPC関連メーカーの話をします。
 たとえば、10年くらい前に大事件を起こした某宗教が秋葉原でPCショップを経営していたのは有名な話ですが。それもここでは関係ないです。そういうメーカーだ(宗教関連)とは一般には知られないままにある分野ではシェアトップを維持し続けているメーカーがあります。
 そこに取材にいったことがある、という出版社勤務の知人の話では。研究室にはその宗教の教祖の写真が貼ってあるということです。しかし、一般の社員はそれを知らない人もいるらしく。「知らない社員もいるので、このことは記事にはしないでください」と言うんだそうです。その会社の広報の方が。
 PC関連のニュースサイトはPC関連出版社がやってるものを中心にいくつかあるわけですが。そこで、そのメーカーの製品のニュースが出るたびに、「あー、あそこはいい製品を出してるけど、○○だからなあ」という感想しかもてません。これもじゃまくさい話ですよね。 
 思い出したので書いておきました。特に意味はないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました