ゴジラ対ヘドラ

映画・テレビ

 ゴジラ対ヘドラといえば、ロックファンにもコミットする映画。しかも70年代の風俗がばっちり。公害とかヒッピー文化の確認もできる。なんていうふうに昔紹介されているのを読んだはずだ。
ゴジラ対ヘドラ で、そうした記事を真に受けて、中古ビデオを2000円くらいで買ってみたりしたのは、その記事読んでから10年くらいたってからだったか。でも、結局、それも見てなくって。でもってようやく今スカパーで見てる。いや、数年前のスカパーのゴジラ特集でもやってたはずだけど、それもスルーしてたし。
 こういうのは最初に見たい!と思ったときでないと感動できんのかもね。やっぱりたいしたことなかったよ。オープニングの唄とかはけっこう期待させたんだけれども。思ったよりも怪獣怪獣した映画。いや、途中で「100万人ゴーゴー」なんていういかしたフレーズなんかもあったりしたんだけど。ゴジラもなんかかっこわるいし。いや、これの顔がいいって人もいるんだっけ?
 あっ、でも途中何度かインサートされたアニメーションはちょっとびっくりした。ビートルズのイエローサブマリン風、とまではいかないけども影響は受けてると思う。それが公害とヘドラのイメージをぐっと盛り上げるの。でもって、実写パートに戻る際の場面転換もデザインっぽくなってるの。これ説明しにくいや。自分で見てください。Amazonにもいろいろレビューがあっておもしろいのだけれども。これをリアルタイムで見た大人はどう感じたんだろうなあ。大人は見てないかあ。当時。子供はトラウマになった、みたいな話があるけれども。
 いずれにせよ、今見る映画ではなかった。と個人的感想。あたりまえ。エンディングの歌は好きかな。
 つうか、最近出たやつなのかな。DVDのデザインがすんげーかっこいいね。このへん。
地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガンゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃ゴジラ対メカゴジラゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘ゴジラ対ヘドラメカゴジラの逆襲ゴジラvsビオランテ怪獣大戦争ゴジラvsデストロイア怪獣島の決戦 ゴジラの息子__

コメント

タイトルとURLをコピーしました