貝印 K-4 K-3 互換性

 髭剃りの話。ひげそり? ヒゲソリ?
 ここんとこ使っているヒゲソリは貝印のK-3(K3?)。替え刃を探すとK-3は売ってない。K-4なら売ってる。なんだよ、それ。

 K-3のホルダー(っていうらしい)でK-4の刃は使えるのかよ。
 そんな情報はK-4の替え刃のパッケージには書いてない。書いておけよ。なんのために書いてないのか。まったくわからない。同じメーカーならOK、だと思うのが普通。でも、それも確信がない。ということで調べてみる。
 で、結果はOK。しかも、メーカーの公式サイトじゃなくって、個人のサイトで知った。なんでこんなことをインターネットで調べなくてはならんのか? こういうのは店で聞いたら教えてくれるのか? 店員は知らない模様。意味なし。
 ということで、K-4の替え刃をK-3のホルダーで使ってます。昨日から。メーカーも囲い込みするために、こういう情報はどんどん公にするべきかと思うんだけど、そうでもないのか? こっちとしては、安く買えればそれでいいし、ホルダー変えるのもめんどくさいし、っていう状況なんだけど。古い刃が売ってなければ、新モデルでも問題ないし、っていう感じなんだけどな。こだわりとかない人がほとんどだと思うし。そうでもないの?
 ちなみに。ショップのポップ(?)には、「替え刃が安い」ってのがウリになってた。貝印。それだけじゃ、情報が足りないんだよ。残念ながら。


 従来からのユーザーをそのまま残したい(先に行った囲い込みみたいな)っていう文言を商品パッケージに入れるのはなんか問題があるのかね?
 ちなみに。
 貝印の替え刃は別のメーカーのホルダーでも使えるらしい。こういう情報もショップでは得られない。安く済ませたい人もいると思うんだけどな。こういう情報はどっかで得られないものか。まあ、2chにはちょっとあったけども。

コメント

  1. アイバ より:

    貝印カミソリ K3-K4 替刃互換性の件。
    私も知りたくてやっとここにたどりつきました。
    役に立つ情報を提供いただき助かりました。
    それにしてもメーカーの姿勢(?)おっしゃるとおりだ思います。

  2. point より:

    いやあ、ご賛同いただけてうれしく思います。
    そんなこんなで。
    貝印さん、がんばってください。
    応援しています。
    ここで言ってもあれですが。

  3. えいぢ より:

    私も貝印製品の互換性について調べてましたら、こちらに辿り着きました。

    メーカーのQ&Aでは
    K-4TETRAとK-3シリーズに互換性はありません。
    K-3シリーズ同士であれば(LadyK-3も含め)全て対応しております。

    とあるんで多少は違う部分があるのかもしれませんね。

  4. point より:

    なるほど。メーカー的にはなんか問題があるかもってことなんですかね。保証はできないからしょうがないんですかね。

    違いを見つけてみたいです。

    とりあえず、問題なく使ってますが。
    もしかして、微妙に動きが悪くてカーブのすべりがいまひとつってことかもしれませんが。

    コメントありがとうございました。
    さらに検証してみようと思います。

  5. ヒロシ より:

    普段は付属されている替え刃が無くなるたびに新しいホルダを買ってたのですが、たまには替え刃を買ってみるかとトライしたところ、まったく同じ状況になり、あれこれ探してここにたどり着きました。
    情報ありがとうございます。

  6. point より:

    お役に立てて光栄です。
    私もまた刃を最近買い換えました。
    ホルダは変えてません。

タイトルとURLをコピーしました