「音楽アプリ for iOS」Wikiの記入用にiOSアプリのリンクを作る

 「音楽アプリ for iOS」というWikiに対応したiOSアプリのリンク作成サービスを作ってみました。
 音楽アプリを探す際に参考になるのが2ch。とくに「音楽アプリ for iPhone」というスレッドが情報も多く参考にさせてもらってます。そこで活動している方々により音楽アプリのWikiが昨年末に立ち上げられました。
 音楽アプリ for iOS – livedoor Wiki(ウィキ)はてなブックマーク - 音楽アプリ for iOS - livedoor Wiki(ウィキ)
 すでにいくつかのアプリが掲載されているのですが、ページができているだけ(情報なし、empty)というのもちらほら。せめて、アプリへのリンクだけでもあればなあ、と思ったりして。
Ioswiki000a Wiki記法を覚えるのがちょっと面倒、だいたいURLをiTunesから取得するのが手間!
 ということで、アプリへのリンクだけでもカンタンに記入できるようにと思い、リンク作成サービスを作ってみました。
 こんなやつです。
 音楽アプリ for iOS 用リンク作成ツール
 アプリ名での検索結果から、アプリアイコンとApp Storeのページへのリンク、デベロッパーのサイトへのリンクを出力します。

使い方の概要

 使い方はカンタン。

  • アプリ名を入力、iOS/iPadアプリの種別を指定して検索
  • 検索して出てきた目的のアプリ右のチェックボックスをチェック
  • 画面下の「コード作成」ボタンをクリック
  • 画像URL、デベロッパーへのリンク、Storeへのリンク用コードを生成

 といった具合。生成されるのはlivedoor Wikiの記法に沿ったもので、フォーマットも上記Wikiに合わせてあります。
 また、すでに対応表が記入ずみである場合もあるので、それの有無も選択できるようになっています。対応表の項目はすでに用意されており、あとは各自内容を入力するように空欄となっています。

使い方の詳細

 以下に手順を画面入りで紹介していきます。まずは「音楽アプリ for iOS 用リンク作成ツール」のページを開いてください。
Ioswiki001
 続いて、アプリ名を入力。iOS/iPadの種別を選択して、「検索」ボタン。 
Ioswiki002
 検索結果が表示されるので、目的のアプリの右側にあるチェックボックスをチェック。
Ioswiki003
 対応表の有無でラジオボタンを選択、「コード作成」ボタンを押せば、Wiki記法のコードが表示されます。
 あとは、このコードをコピーして、Wikiに貼りつけてください。

当サービスを作るに至った経緯

 iPad 2購入以来さまざまな音楽アプリを楽しんでいるのですが、その際に参考にしている2chスレッドおよびWikiになんとか貢献できないかと思って作成。
 以前作成したツールをちょっと改変すればカンタンにできそう、ということで、冬休みを利用して作ったみました。以前作ったツールというのはこれ。
 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応はてなブックマーク - 捗るiTunesリンク作成! 検索結果まとめて iPhoneアプリ&楽曲対応: point of view point
 オリジナルのバージョンはアフィリエイトリンク作成が主な用途なのですが、今回のバージョンは、上記Wikiの趣旨に沿ってアフィリエイトなしでのリンクに特化。さらにアプリのアイコン、デベロッパーのリンクなど、上記Wikiのフォーマットに対応した出力をするようにしています。
 iPad 2購入から日が浅く、音楽アプリの記事もあまり書けないけれど、こうした貢献ならできるかな、と思い。ただ、ツールについて該当スレッドに書くのもあれなので(だいたい2chに投稿したことがない)、こっそりここで公開。とりあえず、自分が記入する際に利用してみようかと。
 テストとして、ページのみだったものにいくつかリンクと内容を記入してみましたが、なんとか有効なリンクになっているかと思います。
 ただ、1人で作っているので、確認などが足りないかもしれません。また、出力フォーマットに変更が必要な部分もあるかもしれません。
 なにかありましたらコメントなどいただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました