ヤマハがスタインバーグを買収?

 すげーびっくり。ヤマハのプレスリリース。
独 スタインバーグ社(Steinberg Media Technologies GmbH)の普通株式全株を米国親会社より取得で基本合意
 発表は21日だというのだが。いまさっき巡回先のmjで知りました。あひゃー。
 でも、この文章わかりにくいなあ。買収、ではないのか? 
 「普通株式100%譲渡に関わる非公開競争入札に参加して普通株式全株の取得をすることで基本合意」したということなんだけど。まったく理解できないのだ。この文章。ふぎゅー。
 スタインバーグ(Steinberg)といえば、NuendoやCubaseシリーズで有名。おいらのメインDAWもこれ。Cubase SX 2である。3へのバージョンアップが最近あったのだが、まだどうするか思案中。3へのバージョンアップの新機能がそれほど魅力がないので。いや、ACIDがいらなくなる分はいいのか。
 ちなみに、ACIDも3のまんま。5が出たとか出るとかいって、Sony Pictures Digital Networksから優待販売キャンペーンのメールがきてたが。
 まあ、Cubase SXは基本的に趣味用なんだが、最近は仕事にも使うことが多いので。
Cubase SX 3 日本語対応版

 あれ、何を言いたいのかわからなくなってきた。
 まあ、Cubaseが、というかスタインバーグがYAMAHA傘下になっても、製品のよさとかは変わらないと思われるので。いや、YAMAHA以外のメーカーのハードウェアへの対応がおかしくなったらやだな。
 スタインバーグの日本法人の発表はないのである。あほですな。系列会社(というか中身は昔おなじだったか、おや会社)のカメオインタラクティブ(メガフュージョンから再度スピンアウトした会社)にもなんの情報もない。これだから日本法人は、っていわれるよ。
Amazon.co.jp: ソフトウェア: Cubase SL 2.0 えー、これから買う人は安いバージョンの「Cubase SLにすれば?」っていってたりしたんだけど、今後はどうなるんかね? ヤマハから出るとなると価格も変わりそうだし。音源へのバンドルも増えるだろうし。いや、どうだろ?
(追記)
 えー、いま調べてきました。ヤマハがスタインバーグ買収、でいいようです。例によって2chで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました