ECS 4.0のわかりやすい記事が

 Goodpicの金子さんの書いた記事がITmediaで読めるようになっている。その記事のタイトルが。「特集:前編 WebサービスをAmazonで知る――ECS 4.0でアフィリエイト」ってことで。
 読んでて最初は気づかなかったのだけど、例に出てくるアソシエイトIDが「goodpic-22」だったのでやっと。goodpicのサイトにはAWS 3.0の記事があって、とっても勉強させていただいておったのですが。そろそろECS 4.0についてもいろいろ知りたいと思っていたところだったので。まさしくナイスタイミングなのではありますが。
 で、他のとこで多少は勉強してたのもあわせて感じたのは、ECS 4.0で必要とされるRESTのパラメータがとっても長くなりがち、ってことなんである。細かくコントロールできる、ってのは完璧に利点なのだけど、Bookmarklet作成にはちょっとマイナス要因となりそうだ。IEで動作するBookmarkletは508文字まで(確か)。うーん。この間テストでAWS3.0用に作ったやつはこの制限に収めるのにとても苦労したのだった。変数名を1文字にしたりとかまでしてたし。でもって、こうするとデバッグがまたたいへんになるのだよな。
Amazon.co.jp: 本: 実践実用Perl―テキスト処理の基礎から情報ポータル構築まで やっぱり、別途CGIと組み合わせるしかなさそうだ。ていう見解で合っているのかもわかりませんが。CGIが動かせるサーバーレンタルを探すのがこれまた面倒。しばらくはLAN内でテストしますが。とりあえず、こんな本を買ってみました。プログラムが初めてって人にはまったく難しい内容。Perlだけまったくの初心者って場合もきつそうな気がする。ローカルで処理、ってとこに主眼がおかれてるのもあれれ、だった。いや、そこはわかってたんだが。『実践実用Perl―テキスト処理の基礎から情報ポータル構築まで』って本の感想。いやまだ半分も読んでないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました